Oki, K. (2012). A Japanese factory in Thailand: Seeking acceptance of kaizen activities. Annals of Business Administrative Science, 11, 55-63. doi: 10.7880/abas.11.55 (Available online October 28, 2012)
Sato, H. (2012). Routine-based view of organizational learning and mechanisms of myopia. Annals of Business Administrative Science, 11, 45-54. doi: 10.7880/abas.11.45 (Available online October 14, 2012)
Levinthal and March (1993)は、myopia of learningの概念によって、学習の負の側面を指摘した論文と位置付けられることが多い。しかし本来、myopia of learningとは、学習により、explorationよりもexploitationが優先される傾向があるというだけで、そのこと自体が問題なのではない。ルーティンをベースとした組織学習観で考えたとき、組織の各階層において同時にexploration重視のメカニズムよりもexploitation重視のメカニズムが働いた場合に限り、myopia of learningは問題となるのである。
Fujimoto, T. (2012). Evolution theory of production systems. Annals of Business Administrative Science, 11, 25-44. doi: 10.7880/abas.11.25 (Available online September 25, 2012)
Kuwashima, K. (2012). Product development research cycle: A historical review 1960s-1980s. Annals of Business Administrative Science, 11, 11-23. doi: 10.7880/abas.11.11 (Available online September 25, 2012)
Takahashi, N., & Inamizu, N. (2012). Mysteries of NIH syndrome. Annals of Business Administrative Science, 11, 1-10. doi: 10.7880/abas.11.1 (Available online September 25, 2012)
Katz & Allen (1982)はNIH症候群を検証した論文として引用されることが多いが、実際には、1)何の傾向も見られない散布図への安易な平滑化法の適用、2)恣意的な切片値の設定、によって導出されたものだったという問題点があり、検証されたとは言い難い。しかし、一番のミステリーは、NIH症候群は通常「自前主義」のことを指すと考えられているが、実は、Katz & Allen (1982)では、プロジェクト・メンバーの在職年数の長期化によって引き起こされるパフォーマンスの低下のことを指していたということである。にもかかわらず、多くの研究者が自前主義を唱えた原論文だとして引用し続けているのは不思議である。
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