1巻2号
2002年5月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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業界標準をめぐる競争戦略
浅羽茂, 新宅純二郎
pp. 133-158
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本稿は、業界標準が競争上重要な意味を持つ産業における競争戦略について考察する。まず、既存の研究成果をベースにしながら、業界標準を確立するために企業が採るべき戦略を論じる。業界標準確立のためには、ユーザーの予想形成に働きかけること、競争と協力を使い分けることが重要である。つぎに、業界標準の世代交代の局面について、その阻害要因と世代交代推進のための戦略について言及する。
キーワード:デファクト・スタンダード、競争戦略、ネットワーク外部性 -
浅羽茂, 新宅純二郎 (2002)「業界標準をめぐる競争戦略」『赤門マネジメント・レビュー』1(2), 133-158. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR1-2.html
PDFファイル AMR1-2-1.pdf (460KB)
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インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20 年
宮崎正也
pp. 159-198
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IT 分野の主役であるパソコンの出力機能を裏方としてサポートするプリンタ。その中でも過去20 年間にめざましい発展を遂げたのがインクジェット・プリンタだ。技術特性を活かした商品企画が、当初はくすぶっていた市場に火をつけるカギだった。さらにメーカー間の新製品開発競争が、製品性能の向上と低価格化を実現させた。
キーワード:イノベーション、製品開発競争、市場創造本稿は2002年5月25日に出版されたが、その後 p. 194、7行目に誤りが発見されたため、2006年6月26日に修正版を掲載した。本稿を引用する場合は、この修正版を引用されたい。 誤「1990年代にセイコーエプソンの社長を務めた相澤進は専務時代にインタビューに応えて以下のように述べている。」 正「1980年代にセイコーエプソンの専務を務めた相澤進は雑誌のインタビューに応えて以下のように述べている。」 〔2006年6月26日改定〕
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宮崎正也 (2002)「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20 年」『赤門マネジメント・レビュー』1(2), 159-198. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR1-2.html
PDFファイル AMR1-2-2.pdf (1024KB)
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自動車排気浄化技術促進の対称分析―CVCC と三元触媒
朱穎
pp. 199-206
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朱穎 (2002)「自動車排気浄化技術促進の対称分析―CVCC と三元触媒」『赤門マネジメント・レビュー』1(2), 199-206. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR1-2.html
PDFファイル AMR1-2-3.pdf (269KB)
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- < コンピュータ産業研究会 >
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インターネット・ショップのリスク削減制度―日本の消費者調査をもとに
野島美保
pp. 207-214
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野島美保 (2002)「インターネット・ショップのリスク削減制度―日本の消費者調査をもとに」『赤門マネジメント・レビュー』1(2), 207-214. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR1-2.html
PDFファイル AMR1-2-4.pdf (278KB)
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