1巻7号
2002年10月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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コミュニティと企業戦略の適合モデル―オンライン・ゲーム産業の事例
野島美保
pp. 527-560
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近年、ネット上のユーザー・コミュニティが企業活動に与える影響が注目されている。本稿では、コミュニティと企業戦略の適合モデルを提唱し、コミュニティを収益に結びつける方法を探る。 コミュニティを上手く活用し有料化に成功しているデジタル・コンテンツ・ビジネスの例として韓国オンライン・ゲーム企業をとりあげ、実証的調査を行っている。オンライン・ゲーム企業の事例分析によると、収益性を高める方法として二つの大きな選択肢があり、(1)製品・サービスの魅力を高める方法、(2)コミュニティの魅力を高める方法のどちらを選択するかによって、企業戦略・ゲーム仕様・コミュニティ育成方法といった企業活動が大きく異なることが示されている。事例分析を通じて、コミュニティを活用しながら収益を得るための戦略のあり方が示唆されている。
キーワード:戦略、オンライン・ゲーム、顧客定着性、居場所ビジネス -
野島美保 (2002)「コミュニティと企業戦略の適合モデル―オンライン・ゲーム産業の事例」『赤門マネジメント・レビュー』1(7), 527-560. http://www.gbrc.jp/journal/amr/=AMR1-7.html
PDFファイル AMR1-7-1.pdf (499KB)
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地方の時代の放送コンテンツ流通
高橋孝之
pp. 561-566
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高橋孝之 (2002)「地方の時代の放送コンテンツ流通」『赤門マネジメント・レビュー』1(7), 561-566. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR1-7.html
PDFファイル AMR1-7-2.pdf (291KB)
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