10巻6号

2011年6月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

< 創刊10周年記念 トップダウンロード賞(有料論文部門)によせて >

殻―(3)「殻」にしがみつく

高橋伸夫

pp. 419-440

前回 (2)(高橋, 2011b) は、T型フォードを「殻」の例として取り上げ、「殻」に護符のようにしがみつくことでフォード社が急成長を遂げた様子を見てみた。今回の(3)では、そのT型フォードの顛末を追ってみよう。すると、「殻」をひっくり返して裏を見ると、そこには、ひきつるように人間がしがみついていることがわかる。正確に言えば、「殻」が拘束しているわけではないのである。
キーワード:T型フォード、コア硬直性、QWERTY配列

高橋伸夫 (2011) 「殻―(3)「殻」にしがみつく」『赤門マネジメント・レビュー』 10(6), 419-440. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR10-6.html

PDFファイル AMR10-6-1.pdf (342KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< 査読つき研究ノート >(オープンアクセス)

消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例

水野誠, 生稲史彦

pp. 441-462

世界的に有名なクリエイティブ・エージェンシーであるワイデン・ケネディの東京オフィスで5人のクリエイターとプランナーにインタビューを行い、彼らの仕事のスタイルや消費者インサイトを獲得する方法について聴いた。その結果は、社内における異質性を前提としたコラボレーション、消費者理解のための現場の取材や観察、それに基づくメンタル・シミュレーション、社外の人々との公的・私的なネットワーキング活動が重要であることを示している。
キーワード:消費者インサイト、経営におけるクリエイティビティ、イノベーション

水野誠, 生稲史彦 (2011) 「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」『赤門マネジメント・レビュー』 10(6), 441-462. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR10-6.html

PDFファイル AMR10-6-2.pdf (309KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< ものづくり紀行 第五十三回 >

ベルギーEUREKA訪問記:欧州の市場志向ボトムアップ型イノベーションシステム

糸久正人

pp. 463-476

糸久正人 (2011)「ベルギーEUREKA訪問記:欧州の市場志向ボトムアップ型イノベーションシステム」『赤門マネジメント・レビュー』 10(6), 463-476. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR10-6.html

PDFファイル AMR10-6-3.pdf (127KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る