12巻11号
2013年11月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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強い海外子会社とは何か? ―海外子会社のパフォーマンスに関する文献レビュー
大木清弘
pp. 717-764
本稿は、強い海外子会社の「強さ」の定義と、強い海外子会社を構築するためのマネジメントについて議論するために、海外子会社のパフォーマンスに関する文献を40本レビューした。結果、「1) 海外子会社の強さは、財務パフォーマンス、市場パフォーマンス、組織パフォーマンス、ポジションの四つに分けられること」、「2) 海外子会社の強さの要因としては、親会社要因、海外子会社要因、全社要因、現地環境要因、産業要因の五つが挙げられること」「3) 強い海外子会社の構築要因に関する研究はまだ少ないこと」が明らかになった。
キーワード:海外子会社、パフォーマンス、文献レビュー-
大木清弘 (2013)「強い海外子会社とは何か? ―海外子会社のパフォーマンスに関する文献レビュー」『赤門マネジメント・レビュー』 12(11), 717-764. doi: 10.14955/amr.121101
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- < コンピュータ産業研究会 >
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インターネット業界における新規事業の創り方、考え方
長瀬慶重
pp. 765-776
本稿はインターネット業界における新規事業の作り方について、サイバーエージェントの視点に立って論じる。まずはインターネット業界が最近ブームになっていることを説明し、ビジネスチャンスが多くなっていることを事例で示す。 その次に、サイバーエージェントが新規事業を立ち上げるために仕掛けた仕組みについて説明し、新規事業の創り方を論じる。また、それぞれの新規事業を評価するときに用いる四つのチェックポイントについて論じた後、サイバーエージェントが市場で勝つために用いる二つの方法を説明することで、インターネット業界での新規事業の考え方を示す。
キーワード:サイバーエージェント、Ameba、インターネット業界、新規事業-
長瀬慶重 (2013)「インターネット業界における新規事業の創り方、考え方」『赤門マネジメント・レビュー』 12(11), 765-776. doi: 10.14955/amr.121102
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- < ものづくり紀行 第八十五回 >
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バングラデシュのアパレル産業とものづくりの可能性
新宅純二郎, 富野貴弘, 糸久正人
pp. 777-794
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新宅純二郎, 富野貴弘, 糸久正人 (2013)「バングラデシュのアパレル産業とものづくりの可能性」『赤門マネジメント・レビュー』 12(11), 777-794. doi: 10.14955/amr.121103
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