13巻3号
2014年3月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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海外顧客の獲得を通じたサプライヤーの成長―カイハラ株式会社をケースに
谷山太郎, 高橋健太
pp. 109-136
広島県のデニム生地製造企業のカイハラは、米国リーバイ・ストラウス社との取引開始を契機として、デニム生地の製造や開発に関する能力を構築し、成長を遂げてきた。本稿では、カイハラの事業展開のプロセスを時系列で記述することで、海外顧客との取引を契機とする、事業成長の可能性について考察を加える。
キーワード:海外市場進出、サプライヤー、デニム産業-
谷山太郎, 高橋健太 (2014)「海外顧客の獲得を通じたサプライヤーの成長―カイハラ株式会社をケースに」『赤門マネジメント・レビュー』 13(3), 109-136. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR13-3.html
PDFファイル AMR13-3-1.pdf (568KB)
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番号制度とID社会
南剛志
pp. 137-144
2013年に法案が成立した共通番号 (マイナンバー) 制度が、2016年の利用開始に向けて動き出している。一方、企業を中心に、ビッグデータ、パーソナルデータの活用が大きく注目されている。これらの動きは、IDをキーに、個人、企業、自治体、国が連携し、新しい価値が生み出される“ID社会”の到来を告げるものである。本稿では、ID社会の現状を解説するとともに、将来に向けて、どのような取り組みをすべきかを考察する。
キーワード:番号制度、マイナンバー、ID、プライバシー、パーソナルデータ、ID連携、トラストフレームワーク-
南剛志 (2014)「番号制度とID社会」『赤門マネジメント・レビュー』 13(3), 137-144. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR13-3.html
PDFファイル AMR13-3-2.pdf (1.72MB)
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