13巻9号
2014年9月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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機能性化学品の製品開発と持続的競争優位―日立化成「アニソルム」のケース
桑嶋健一, 住吉保人
pp. 313-352
本稿では、発売以来長期にわたり世界シェアトップを維持している日立化成の「アニソルム」のケースを対象として、機能性化学品の製品開発と持続的競争優位について検討する。事例分析より、粘り強い用途開発、顧客との連携、技術蓄積、提案型の開発、特許戦略、統合型のビジネスモデルの構築といった要因が、長期的な競争優位の維持に貢献していたことが明らかにされる。
キーワード:製品開発、持続的競争優位、機能性化学品-
桑嶋健一, 住吉保人 (2014)「機能性化学品の製品開発と持続的競争優位―日立化成「アニソルム」のケース」『赤門マネジメント・レビュー』 13(9), 313-352. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR13-9.html
PDFファイル AMR13-9-1.pdf (1.47MB)
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相互学習モデルの本当の結論―経営学輪講 March (1991)
三富悠紀, 高橋伸夫
pp. 353-370
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三富悠紀, 高橋伸夫 (2014)「相互学習モデルの本当の結論―経営学輪講 March (1991)」『赤門マネジメント・レビュー』 13(9), 353-370. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR13-9.html
PDFファイル AMR13-9-2.pdf (763KB)
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