14巻5号
2015年5月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです
Follow @akamonmr- < 査読つき研究ノート >(オープンアクセス)
-
中小企業における連続的新規顧客獲得―「顧客」と「技術」のフレームワークによる分析
大木清弘, 片平祐貴, 崎向信行, 藤岡愛依
pp. 257-286
本稿は、B to Bの下請業務を事業としている中小企業が、連続的に新規顧客を獲得し続けるためのプロセスとマネジメント要因を、東大阪の中小企業A社の事例分析を通じて明らかにするものである。分析の結果、「既存の技術を元に新規顧客を獲得した後、その顧客との関係から新規技術を獲得して、さらに新たな顧客を獲得する」という、技術と顧客を軸足においた一貫したパターンが明らかになった。さらにそのプロセスにおいて、「顧客とのパートナーシップの活用」が重要なマネジメント要因となることが明らかになった。
キーワード:中小企業、新規顧客獲得、連続性-
大木清弘, 片平祐貴, 崎向信行, 藤岡愛依 (2015)「中小企業における連続的新規顧客獲得―「顧客」と「技術」のフレームワークによる分析」『赤門マネジメント・レビュー』 14(5), 257-286. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR14-5.html
PDFファイル AMR14-5-1.pdf (419KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード
- < 連載 >
-
日台経済交流の礎を築いた人々―第四回 江丙坤氏 (前編)
根橋玲子, 岸保行, 藤原弘
pp. 287-310
-
根橋玲子, 岸保行, 藤原弘 (2015)「日台経済交流の礎を築いた人々―第四回 江丙坤氏 (前編)」『赤門マネジメント・レビュー』 14(5), 287-310. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR14-5.html
PDFファイル AMR14-5-2.pdf (565KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード
∧ ページトップへ
GBRCニューズレター
購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る