16巻6号

2017年12月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 経営学で考える >

働き方改革のその先へ―職場ビッグデータ分析とクリエイティビティ研究

稲水伸行

pp. 239-242

稲水伸行 (2017)「働き方改革のその先へ―職場ビッグデータ分析とクリエイティビティ研究」『赤門マネジメント・レビュー』 16(6), 239-242. doi: 10.14955/amr.0171208a

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< 査読つき研究ノート >

日系企業の新興国市場における事業革新―エプソン「インクタンク」の導入過程

松井義司

pp. 243-260

2000年前半からインクジェットプリンター (IJP) の互換インク普及の問題が新興国で深刻化した。エプソンは新興国で既存の事業モデルが立ち行かなくなったが、インクタンクという新たな事業モデルを業界の中でいち早く2010年に導入した。本研究の目的は、エプソンの新興国市場におけるIJPの事業革新過程の特徴を解明する点にある。その特徴として、既存の事業モデルへの危機感、経営トップの関心、事業部と現地の協業など、事業革新の既存研究で頻繁に登場する点が挙げられる。しかし本事例の最大の特徴は、経営トップ、事業部と現地の協業、あるいは現地販社が、さまざまな出来事や探索結果について解釈し続けた点にある。日系グローバル企業が新興国発イノベーションを進める上での「変化する環境を解釈する組織的な能力」を問う事例である。
キーワード:事業モデル, ジレットモデル, インクジェットプリンター, 解釈

松井義司 (2017)「日系企業の新興国市場における事業革新―エプソン「インクタンク」の導入過程」『赤門マネジメント・レビュー』 16(6), 243-260. doi: 10.14955/amr.0170829a

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< 経営学輪講 >

ECサイトにおける消費者の閲覧行動をどう分類するのか?―経営学輪講 Moe (2003)

三富悠紀

pp. 261-272

ECサイトにおけるマーケティング研究は、非常に注目されており、研究も多岐に広がっている。例えば、ECサイトにおける消費者行動の解明やモデル化、バナー広告などの広告効果、eWOMといったユーザーが生成したコンテンツやソーシャルネットワークが与える影響に着目した研究などが多く行われている。本稿ではECサイトを対象としたマーケティング研究の初期の研究であり、ECサイトにおける消費者のページ閲覧行動の分類を行ったMoe (2003) の解説と評論を行う。その上でMoe (2003) の問題点と、今後の研究の方向性について議論を行う。
キーワード:eコマース, インターネット・マーケティング, 消費者行動

三富悠紀 (2017)「ECサイトにおける消費者の閲覧行動をどう分類するのか?―経営学輪講 Moe (2003)」『赤門マネジメント・レビュー』 16(6), 261-272. doi: 10.14955/amr.0171206a

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< コンピュータ産業研究会 >

グローバル・テクノロジスト・コミュニティ『Topcoder』を活用したオープンイノベーション事例のご紹介

吉川達郎

pp. 273-280

『Topcoder (トップコーダー)』は、2001年に米国にて競技プログラミング・コミュニティとして始まり、現在世界で100万人のデータサイエンティストプログラマー、UI/UXデザイナーを抱えるクラウドソーシング・コミュニティである。本稿では『Topcoder』を活用したNASA、ハーバード大学、IBMを含む世界の先進企業のオープンイノベーションの事例を紹介する。クラウドソーシングとして一般的な簡易なタスクの遂行ではなく、世界中のハイスキルなリソースを活用して、クイックなプロトタイピングや高難度課題の解決をサポートする『Topcoder』のシステムについても詳しく説明する。
キーワード:クラウドソーシング, オープンイノベーション, プラットフォーム, テクノロジスト・コミュニティ, クラウド・コンペティション

吉川達郎 (2017)「グローバル・テクノロジスト・コミュニティ『Topcoder』を活用したオープンイノベーション事例のご紹介」『赤門マネジメント・レビュー』 16(6), 273-280. doi: 10.14955/amr.0161114a

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