19巻5号
2020年10月25日発行
オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
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見通し指数に関する因果関係とコーホート効果
高橋伸夫
pp. 139-157
本稿は、日本企業X 社を対象に、2004 年度から2015 年度までの12 年間に行われた年に一度の質問調査票を使った全数調査データに基づいている。因果関係は、組織が大きく揺れ、多くの変数が変動する場合にのみ現れるが、長期的定点観測により、見通し指標が職務満足と相関し、時系列で連動していることがわかった。他方、自己決定と職務満足の相関は疑似相関であり、時系列でも連動していなかった。また、社長が事業所を訪問し、従業員と対話の機会を設けたことで見通し指数は向上したが、社長が交代して事業所訪問をやめた途端、見通し指数が低下したことも確認できた。さらに、勤続年数に関係なく、比較的低い見通し指数の人が集まる世代が発見され、コーホート効果も確認されている。
キーワード:見通し指数、自己決定、長期的定点観測、疑似相関、因果関係、コーホート効果-
高橋伸夫 (2020)「通し指数に関する因果関係とコーホート効果」『赤門マネジメント・レビュー』 19(5), 139-157. doi: 10.14955/amr.0201005a
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昨今の根拠の怪しいものづくり論議を批判する(3・完)
藤本隆宏
pp. 159-164
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藤本隆宏 (2020)「昨今の根拠の怪しいものづくり論議を批判する(3・完)」『赤門マネジメント・レビュー』 19(5), 159-164. doi: 10.14955/amr.0200515d
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