3巻3号

2004年3月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 潮流2004 生まれ変わるメディア産業 第三回 >

オンライン音楽配信を、どうビジネス化するか? ―悪戦苦闘するレコード産業とIT産業

小林雅一

pp. 87-94

小林雅一 (2004)「オンライン音楽配信を、どうビジネス化するか? ―悪戦苦闘するレコード産業とIT産業」『赤門マネジメント・レビュー』3(3), 87-94. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-3.html

PDFファイル AMR3-3-1.pdf (289KB)
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< 査読つき論文 >(オープンアクセス)

中国モジュール型産業における日本企業の戦略

新宅純二郎, 加藤寛之, 善本哲夫

pp. 95-114

本稿では、中国の急速な経済発展と中国企業の急成長の中で、日本企業が成功するための戦略を、製品アーキテクチャの視点を導入して検討する。家電産業における2組の最終製品と部品産業(エアコンとコンプレッサー、カラーテレビとブラウン管)のケース分析をベースにして、 (1) モジュール型製品市場へのインテグラル型コア・コンポーネント供給戦略、(2) インテグラル型製品市場セグメントへの集中戦略、(3) 市場全体のインテグラル型への牽引戦略、の3戦略を提唱する。
キーワード:モジュール型産業、日中垂直分業、ポジショニング戦略

新宅純二郎, 加藤寛之, 善本哲夫 (2004)「中国モジュール型産業における日本企業の戦略」『赤門マネジメント・レビュー』3(3), 95-114. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-3.html

PDFファイル AMR3-3-2.pdf (449KB)
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< コンピュータ産業研究会 >

日本におけるコンテンツ産業の可能性―ゲーム産業を中心に

原田信行

pp. 115-124

原田信行 (2004)「日本におけるコンテンツ産業の可能性―ゲーム産業を中心に」『赤門マネジメント・レビュー』3(3), 115-124. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-3.html

PDFファイル AMR3-3-3.pdf (319KB)
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