3巻7号

2004年7月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

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< 潮流2004 生まれ変わるメディア産業 第七回 >

ゲーム産業低迷の背景―急激な成長期を経ての成熟化と、流通の制度疲労

小林雅一

pp. 301-308

日本のゲーム産業はここ数年間で厳しい状況に追い込まれている。低迷の背景には、ゲーム開発コストの高騰や、海賊版の流通、中古ゲームソフトの存在などがあげられる。音楽レコード業界とともにゲーム産業を揺さぶる問題の根底には、既成流通システムの陳腐化現象がある。

小林雅一 (2004)「ゲーム産業低迷の背景―急激な成長期を経ての成熟化と、流通の制度疲労」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 301-308. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-1.pdf (52KB)
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< 査読つき論文 >(オープンアクセス)

消耗品の戦略的製品設計―機能共有するプリンタ

宮崎正也

pp. 309-332

プリンタのインクやトナー等の消耗品で日銭稼ぎするビジネスモデルの事例を製品アーキテクチャの観点からながめることによって、企業の競争優位性につながる製品設計のあり方を検討する。消耗品の製品設計は、環境リサイクル問題、独禁法抵触問題とも関係が深く、非常に頭を悩ませるものとなっている。また、サード・パーティ製消耗品の市場侵入にも対処しなくてはならない。これらの問題に対処できる、消耗品の戦略的製品設計をさぐる。
キーワード:アーキテクチャ、機能共有、事業戦略

宮崎正也 (2004)「消耗品の戦略的製品設計―機能共有するプリンタ」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 309-332. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-2.pdf (131KB)
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< 査読つき研究ノート >(オープンアクセス)

オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争

高井文子

pp. 333-370

本稿では、日本のオンライン証券業界の黎明期を対象に、企業間の差異が生まれていった経緯を、時系列的に記述していく。多くの企業が「新たな顧客が爆発的に増える」という「支配的な通念」にとらわれて激しい手数料引き下げ競争を行っていくなか、自らの信念を貫き、業界リーダーとしての地位を獲得する企業が現れるに至ったプロセスを、主として業界の有力6企業の動きを追うことによって探る。
キーワード:オンライン証券、オンラインビジネス、支配的通念

高井文子 (2004)「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 333-370. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-3.pdf (490KB)
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< コンピュータ産業研究会 >

アドビ システムズ の企業戦略について

石井幹

pp. 371-378

石井幹 (2004)「アドビ システムズ の企業戦略について」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 371-378. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-4.pdf (223KB)
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サムスン電子の経営戦略と組織能力

李亨五

pp. 379-392

本報告ではサムスン電子の競争力を同社の企業戦略及び競争戦略の観点から考察し、さらに、これらの戦略を可能にする組織能力について考察している。結論として、企業戦略については、優れた事業ポートフォリオが競争優位の源泉であり、それを可能にした組織能力としては、情報収集力及び専門経営者の能力、オーナー経営による強力なリーダーシップなどが挙げられる。そして、競争戦略と関連して、無線事業部の競争戦略については、徹底した差別化戦略が競争優位の源泉であり、それを可能にした組織能力としては、品質第一の経営体質、部品垂直系列化と開発アウトソーシング、業務プロセス革新と迅速な意思決定、ブランド重視経営、デザイン重視経営などが挙げられる。
キーワード:サムスン電子、携帯電話、企業戦略、競争戦略、組織能力

李亨五 (2004)「サムスン電子の経営戦略と組織能力」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 379-392. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-5.pdf (885KB)
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< 第一回から第四回 >

ものづくり寄席

藤本隆宏, 新宅純二郎, 高橋伸夫, 大鹿隆

pp. 393-396

藤本隆宏, 新宅純二郎, 高橋伸夫, 大鹿隆 (2004)「ものづくり寄席」『赤門マネジメント・レビュー』3(7), 393-396. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR3-7.html

PDFファイル AMR3-7-6.pdf (302KB)
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