9巻3号

2010年3月25日発行

オンラインISSN 1347-4448,印刷版ISSN 1348-5504
発行 特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです

< 査読つき研究ノート >(オープンアクセス)

日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ

天野倫文, 高婷

pp. 133-174

製造業の進出が一段落した近年、小売業の海外進出が激化している。その中、高い市場成長が期待される中国は、各国の小売大手企業の激戦区となっている。本稿は2009年に実施した現地調査に基づき、中国・北京に進出しているイトーヨーカ堂とセブン-イレブンの実態を探り、日系小売業進出の成功要因を分析する。分析の枠組みとして、「マーチャンダイジング」の概念を用い、小売企業のマーチャダイジング能力と関連しているオペレーション活動に着目している。
キーワード:小売国際化、マーチャンダイジング、イトーヨーカ堂、セブン-イレブン

天野倫文, 高婷 (2010) 「日系小売企業の中国市場展開とマーチャンダイジング能力の形成―北京進出小売業のケーススタディ」『赤門マネジメント・レビュー』 9(3), 133-174. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR9-3.html

PDFファイル AMR9-3-1.pdf (696KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< 経営学輪講 >

ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)

一小路武安

pp. 175-186

一小路武安 (2010) 「ユーザーイノベーション研究の現在:イノベーションを行うユーザーをいかにマネジメントするか―経営学輪講 Jeppesen and Frederiksen (2006)」『赤門マネジメント・レビュー』 9(3), 175-186. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR9-3.html

PDFファイル AMR9-3-2.pdf (50KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< コンピュータ産業研究会 >

クラウドコンピューティングへ向けた技術革新・相互運用性と制度的課題

楠正憲

pp. 187-198

本報告ではマイクロソフトの歴史や事業モデルについて説明した上で、クラウドコンピューティングの可能性と課題について説明する。クラウドコンピューティングは企業にとって強力な選択肢となるが、全てのサービスがこれに変わるわけではなく、既存のサーバとの選択が求められるだろう。また、クラウドコンピューティングが今後普及していくには、議論しなければならない制度的課題も多数存在している
キーワード:マイクロソフト、クラウドコンピューティング、制度的課題

楠正憲 (2010) 「クラウドコンピューティングへ向けた技術革新・相互運用性と制度的課題」『赤門マネジメント・レビュー』 9(3), 187-198. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR9-3.html

PDFファイル AMR9-3-3.pdf (50KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


< ものづくり紀行 第四十二回 >

天津で生まれ、天津で育つ―天津におけるトヨタの関連事業と人材育成

向渝, 天野倫文

pp. 199-216

向渝, 天野倫文 (2010) 「天津で生まれ、天津で育つ―天津におけるトヨタの関連事業と人材育成」『赤門マネジメント・レビュー』 9(3), 199-216. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR9-3.html

PDFファイル AMR9-3-4.pdf (343KB)
このコンテンツは無料ですJ-STAGEに移動 » ダウンロード


ページトップへ


Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る