バックナンバー

2巻1号から2巻12号

» AMR2巻12号

潮流2003 第十回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「ブランドづくりは人づくり(下) 創業者の信念や熱い思いをいかに伝えるか」『赤門マネジメント・レビュー』2(12), 589-596. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-12.html
» AMR2-12-1.pdf (286KB)

コンピュータ産業研究会

山本晶 (2003)「オンライン・コミュニティの実証研究―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る」『赤門マネジメント・レビュー』2(12), 597-606. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-12.html
» AMR2-12-2.pdf (260KB)

ページトップへ

» AMR2巻11号

査読つき研究ノート(オープンアクセス)

和田剛明 (2003)「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響」『赤門マネジメント・レビュー』2(11), 563-580. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-11.html
キーワード:コンテンツ、流通システム、ゲーム産業
» AMR2-11-1.pdf (392KB)

コンピュータ産業研究会

魏晶玄 (2003)「Beyond On Line Game, Beyond Game-item Trading」『赤門マネジメント・レビュー』2(11), 581-588. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-11.html
» AMR2-11-2.pdf (306KB)

ページトップへ

» AMR2巻10号

潮流2003 第九回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「ブランドづくりは人づくり(上) ブランディングDNAを伝達せよ」『赤門マネジメント・レビュー』2(10), 475-480. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-10.html
» AMR2-10-1.pdf (334KB)

査読つき論文(オープンアクセス)

高橋伸夫, 中野剛治 (2003)「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために」『赤門マネジメント・レビュー』2(10), 481-530. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-10.html
キーワード:技術移転、TLO、ビジネスモデル
» AMR2-10-2.pdf (611KB)

コンピュータ産業研究会

松原義継 (2003)「あるビデオゲームの開発事例―納期優先に基づく行動及び開発経費の比較」『赤門マネジメント・レビュー』2(10), 531-538. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-10.html
» AMR2-10-3.pdf (546KB)

コンピュータ産業研究会

陳東瀛 (2003)「産業クラスターにおける企業間のインターフェース構造と調整パターン、および集積メカニズムとの関係性―台湾・新竹科学園区の事例研究」『赤門マネジメント・レビュー』2(10), 539-562. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-10.html
» AMR2-10-4.pdf (926KB)

ページトップへ

» AMR2巻9号

経営学研究法(オープンアクセス)

阿部誠 (2003)「消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」『赤門マネジメント・レビュー』2(9), 375-398. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-9.html
キーワード:マーケティング、ブランド、消費者行動、データ、モデル、顧客
» AMR2-9-1.pdf (416KB)

査読つき研究ノート(オープンアクセス)

松本渉 (2003)「霧多布湿原トラストの成長軌道」『赤門マネジメント・レビュー』2(9), 399-420. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-9.html
キーワード:霧多布湿原トラスト、プロデューサー、ナショナル・トラスト
» AMR2-9-2.pdf (635KB)

コンピュータ産業研究会

小川紘一 (2003)「光ディスク産業のビジネス・アーキテクチャその変遷」『赤門マネジメント・レビュー』2(9), 421-474. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-9.html
キーワード:CD、DVD、Post DVD、MO、互換性、標準化、ビジネス・アーキテクチャ
» AMR2-9-3.pdf (1.127KB)

ページトップへ

» AMR2巻8号

潮流2003 第八回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「「プレミアム・ブランド」戦略(下)=「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」『赤門マネジメント・レビュー』2(8), 333-338. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-8.html
» AMR2-8-1.pdf (346KB)

論説(オープンアクセス)

高橋伸夫 (2003)「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか」『赤門マネジメント・レビュー』2(8), 339-366. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-8.html
キーワード:年功制、成果主義、内発的動機づけ
» AMR2-8-2.pdf (461KB)

コンピュータ産業研究会

玉井哲雄 (2003)「ソフトウエアにおけるアーキテクチャ―摺り合せ型ソフトウェアにむけて」『赤門マネジメント・レビュー』2(8), 367-374. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-8.html
» AMR2-8-3.pdf (227KB)

ページトップへ

» AMR2巻7号

潮流2003 第七回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「「プレミアム・ブランド」戦略(上)=ケーススタディ=クオリア、レクサス、テクニクス」『赤門マネジメント・レビュー』2(7), 315-322. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-7.html
» AMR2-7-1.pdf (348KB)

社会ネットワーク研究会

金光淳 (2003)「社会ネットワーク分析パッケージSociometorica」『赤門マネジメント・レビュー』2(7), 323-332. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-7.html
» AMR2-7-2.pdf (282KB)

ページトップへ

» AMR2巻6号

潮流2003 第六回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「タカラ式オリジナリティ創造術 遊び心がブランドをつくる―会議をやめたらヒット商品連発」『赤門マネジメント・レビュー』2(6), 239-246. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-6.html
» AMR2-6-1.pdf (409KB)

経営学研究法(オープンアクセス)

高橋伸夫 (2003)「ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める」『赤門マネジメント・レビュー』2(6), 247-278. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-6.html
キーワード:ぬるま湯的体質、組織調査法、組織活性化
» AMR2-6-2.pdf (475KB)

査読つき研究ノート(オープンアクセス)

折橋伸哉 (2003)「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」『赤門マネジメント・レビュー』2(6), 279-304. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-6.html
キーワード:自動車産業、アジア経済危機(通貨危機)、危機対応
» AMR2-6-3.pdf (478KB)

コンピュータ産業研究会

枷場博文 (2003)「複雑性、多様性、不確実性を克服するイノベーション基盤とコミュニティ・イノベーション―境界と限界を超えるコミュニティ・イノベーション」『赤門マネジメント・レビュー』2(6), 305-314. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-6.html
» AMR2-6-4.pdf (244KB)

ページトップへ

» AMR2巻5号

潮流2003 第五回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「2006年問題の衝撃(下)人口減少を克服する「三つの要素」―日本語、子供、そして地方が日本を救う」『赤門マネジメント・レビュー』2(5), 169-176. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-5.html
» AMR2-5-1.pdf (355KB)

経営学研究法(オープンアクセス)

藤本隆宏 (2003)「Field-Based Research Methods (FBRM): 実証研究の方法論」『赤門マネジメント・レビュー』2(5), 177-204. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-5.html
» AMR2-5-2.pdf (546KB)

査読つき研究ノート(オープンアクセス)

稲水伸行, 栗原あずさ (2003)「電子技研工業」『赤門マネジメント・レビュー』2(5), 205-230. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-5.html
キーワード:振動計、電子技研工業、ベンチャー企業、創業期
» AMR2-5-3.pdf (421KB)

コンピュータ産業研究会

生稲史彦, 藤田英樹 (2003)「オンラインソフトの開発スタイル―開発サイクルの視点」『赤門マネジメント・レビュー』2(5), 231-238. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-5.html
» AMR2-5-4.pdf (268KB)

ページトップへ

» AMR2巻4号

潮流2003 第四回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「2006年問題の衝撃(上)人口減少が招く、三つの争奪戦―毎年、60万人規模の都市がひとつずつ消えていく」『赤門マネジメント・レビュー』2(4), 135-140. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-4.html
» AMR2-4-1.pdf (300KB)

査読つき論文(オープンアクセス)

折橋伸哉, 藤本隆宏 (2003)「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析」『赤門マネジメント・レビュー』2(4), 141-162. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-4.html
キーワード:多国籍企業、企業特殊性、組織能力、企業規模、危機対応
» AMR2-4-2.pdf (429KB)

社会ネットワーク研究会

網藤芳男 (2003)「地域内ネットワーク構造のビジュアル表現ツールの開発とその応用の可能性―広島県「世羅郡6次産業ネットワーク」の活動を事例に」『赤門マネジメント・レビュー』2(4), 163-168. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-4.html
» AMR2-4-3.pdf (197KB)

ページトップへ

» AMR2巻3号

潮流2003 第三回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「B2Bのブランド戦略(下)黒衣(くろこ)たちからのメッセージ―ビジョンや技術力をどう表わすか」『赤門マネジメント・レビュー』2(3), 115-122. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-3.html
» AMR2-3-1.pdf (381KB)

アジア自動車産業研究会

下川浩一 (2003)「グローバル時代を迎えて激変しつつあるタイ自動車産業の現状と展望」『赤門マネジメント・レビュー』2(3), 123-128. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-3.html
» AMR2-3-2.pdf (227KB)

コンピュータ産業研究会

西正 (2003)「地上波放送のデジタル化の問題点と展望及び、IP放送の限界」『赤門マネジメント・レビュー』2(3), 129-134. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-3.html
» AMR2-3-3.pdf (374KB)

ページトップへ

» AMR2巻2号

潮流2003 第二回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「B2Bのブランド戦略(上)「B2B2Cの掛け橋」―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」『赤門マネジメント・レビュー』2(2), 47-54. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-2.html
» AMR2-2-1.pdf (358KB)

査読つき論文(オープンアクセス)

田中辰雄 (2003)「モジュール化と長期技術サイクル」『赤門マネジメント・レビュー』2(2), 55-82. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-2.html
キーワード:モジュール化、統合化、突破的革新
» AMR2-2-2.pdf (420KB)

ケース研究(オープンアクセス)

高橋伸夫 (2003)「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」『赤門マネジメント・レビュー』2(2), 83-106. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-2.html
キーワード:定期航路、海運同盟、コンテナ化
» AMR2-2-3.pdf (454KB)

コンピュータ産業研究会

g新部裕 (2003)「フリーソフトウェア活動と国際協力」『赤門マネジメント・レビュー』2(2), 107-114. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-2.html
» AMR2-2-4.pdf (268KB)

ページトップへ

» AMR2巻1号

潮流2003 第一回(オープンアクセス)

森摂 (2003)「「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす」『赤門マネジメント・レビュー』2(1), 1-6. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-1.html
» AMR2-1-1.pdf (275KB)

査読つき論文(オープンアクセス)

富田純一 (2003)「 素材産業にみる新規事業開発―不確実性への対応」『赤門マネジメント・レビュー』2(1), 7-38. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-1.html
キーワード:不確実性、新規事業開発、最終顧客志向、素材産業
» AMR2-1-2.pdf (501KB)

コンピュータ産業研究会

林隆一 (2003)「電子部品企業のビジネスモデル」『赤門マネジメント・レビュー』2(1), 39-46. http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR2-1.html
» AMR2-1-3.pdf (243KB)

ページトップへ

Adobe Readerをダウンロード オンライン・ジャーナルを読むためにはAdobe Reader(無料)が必要です。

GBRCニューズレター

購読無料。AMRや研究会の最新情報他を毎週ご案内 » 詳細を見る