このほどGBRC主催の「丸の内グローバル・キャンパス」の紹介記事が
「ネット時代のマーケティング戦略 上に行くほど勉強しない? 日本の経営者
文化を変えるには」『日経ネットビジネス』2002年12月号, p.125.
として掲載されました。片平秀貴教授(GBRC理事長)による1ページ全面を使った
コラムですが、簡単に内容をご紹介すると。
まずは、EMBA(「エグゼクティブMBA」の略)が、現役経営者クラスの方々
が仕事の傍ら、一定期間ビジネスを勉強し、資格を取る仕組みであること(EM
BAについてはhttp://www.emba.org/参照)。米国の有名ビジネススクールはほ
とんどがこの部門を持っており、フォーチュン500クラスの役員が学生として
出入りしていること。そして、驚いたことに、そのEMBAがアジアにも根を下
ろし始め、アジアの名門校十数校が既に立派なEMBAプログラムを持っている
ことなどが紹介されています。それに比べて、日本では、やっとMBAが注目を
集め始めたものの、経営者クラスの人材が集まって継続的に勉強する常設のEM
BAプログラムは非常に少なく、経営者が集って勉強するという文化が育ってき
ませんでした。こうした事態を憂慮して、最近「丸の内グローバル・キャンパ
ス」というEMBA専門のプログラムを始めたという熱い思いが語られていま
す。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
住所 〒100-6309東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング9階 960区
電話 03-5208-4272
E-mail info@gbrc.jp