片平秀貴教授(GBRC理事長)の著書『ブランド・エンジニアリング』が日経BP社か
ら出版されます。店頭にもそろそろ並ぶ頃ではないでしょうか。価格は1,700
円。アマゾンのランキングも好調な出足です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243133/gbrc-22
内容について簡単にご紹介しておくと……
これまで、企業とインターネットの関係といえば、企業がインフラとして情報シ
ステム構築に利用するだとか、Eコマースを使った新しいビジネスモデルだとか
に目がいきがちでした。しかし、ブランド構築という観点から見ると、インター
ネットは、企業のあり方や経営者の資質を問う試金石であるということにも注意
しなければなりません。企業のウェブサイトをよく観察すれば、その会社が自社
のブランドをどう位置付けているか、お題目ではなく本当に消費者を大切に考え
ているか、などがはっきり分かってしまうからです。それではインターネットで
どんな情報を提供すれば、消費者の期待に応えブランドの価値が上がるのか。そ
の答えが本書にあります。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
住所 〒100-6309東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング9階 960区
電話 03-5208-4272
E-mail info@gbrc.jp