GBRCニュース   2003.03.03

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新宅純二郎助教授(GBRC理事)の編著書

       『ゲーム産業の経済分析』が出版されました 

 

新宅純二郎助教授(GBRC理事)の編著書『ゲーム産業の経済分析〜 コンテンツ産

業発展の構造と戦略 〜』が東洋経済新報社から出版されます。店頭にもそろそ

ろ並ぶ頃ですが、アマゾンでもご注文いただけます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492313192/gbrc-22

 

この本は、ゲーム産業に関してゲーム機ハード中心のビジネス書が多い中で、ソ

フトを主たる分析対象にしていること、経済学・経営学の本格的な分析書である

こと、という2点で世界でも初めての書籍ではないでしょうか。急成長している

家庭用ゲーム産業を経済学・経営学の両面から理論・実証的に分析するととも

に、イノベーションを引き出すために望ましい企業の組織形態を提言していま

す。簡単に目次を紹介すると、

 

新宅純二郎/田中辰雄/柳川範之 編

『ゲーム産業の経済分析〜 コンテンツ産業発展の構造と戦略 〜』

A5判  上製  400頁  本体4,200円 

 

序章 コンテンツ産業の経済・経営分析

第1部 ビデオゲーム産業の概観

 第1章 ビジネスモデルの変遷

 第2章 ハード・ソフト間のネットワーク外部性の実証

 第3章 ハード間競争によるソフト市場活性化の理論モデル

 第4章 ゲーム産業に学ぶイノベーションの構造

第2部 ビデオゲーム産業の産業構造

 第5章 ベンチャー企業によるソフト市場の発展

 第6章 大企業への集中

 第7章 売上パターンの初期集中

第3部 ゲームソフトの開発構造

 第8章 ソフトビジネスにおける企業像

 第9章 ソフト開発の内製・外製とパフォーマンス

 第10章 ゲームソフトとソフトウェア開発プロセス

 第11章 製品タイプと開発プロセスの適合性

第4部 海外のゲーム産業

 第12章 米国ゲーム市場の現状と日米比較

 第13章 韓国オンラインゲーム産業の形成プロセス

終章 コンテンツ産業の課題と展望

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