『日経流通新聞MJ』に関連記事
「パワー★サイト2003」ランキングが掲載されました
「パワー★サイト2003」ランキングと解説が 『日経流通新聞MJ』リサーチ面
トップ記事として掲載されました。
2003年7月8日付『日経流通新聞MJ』15面
「企業サイトを格付け「パワー★サイト2003」
ナイキ、ブランド表現力で五つ星 全体レベルが平準化」
これは、学識経験者や専門家による 「パワー★サイト研究会」
(主宰:片平秀貴 東京大学教授・GBRC理事長、幹事:森 摂 GBRC主任研究員)
が、4つの評価基準に基づき評価したものです。4つの評価基準とは
・ブランド軸:ブランドの独自性を正しく表現しているか
・インタラクション軸:ブランドと顧客、顧客と顧客の対話は可能か
・インテグレーション軸:リアルとネットのマーケティングを統合できているか
・ダイナミズム軸:サイトに賑わいはあるか
のことで、これらの4軸で、消費財メーカーや流通業など70社のウェブサイト
を、ブランド構築の観点から評価・格付けしたうえでランキング化したものだそ
うです。
今年が3回目ですが、今年のランキングは1位ナイキ、2位がホンダとソニー、
4位無印良品、5位資生堂となりました。今回の傾向としては全体のレベルは上
がってきたものの、内容的にはより平準化されてきています。同時に、ブランド
への熱い思い入れやこだわりといった独自のコンテンツが見えにくくなってきま
した。今後は、各社とも「おもてなし」(個別の顧客対応)機能の向上が課題と
なっているそうです。
なお『ブランド・エンジニアリング』(片平秀貴著、日経BP社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243133/gbrc-22
では、前回までのランキングやウェブサイトを通じたブランド作りを解説してい
ますので、ご参考までに。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
住所 〒100-6309東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング9階 960区
電話 03-5208-4272
E-mail info@gbrc.jp