『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.2, No.12 発行!!
『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.2, No.12が発行されました。
http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/amr/index.html
目次と要約は下記の通りです。「研究会報告」は無料で会員以外にも公開してい
ます。なお森GBRC主任研究員の連載は、今回が最終回です。来年からは執筆者も
新たに新連載が始まりますので、お楽しみに。
森 摂 pp. 589-596 (693KB)
〔潮流2003〕第十回・最終回
「ブランドづくりは人づくり(下) 創業者の信念や熱い思いをいかに伝える
か」
前回の「ブランドづくりは人づくり」では、企業のDNAを伝える仕組みを解
説した。そのDNAとは、結局のところ創業者の信念であり、熱い思いだ。特に、
その企業の歴史が長ければ長いほど、創業者の思いを伝える作業は困難を伴う。
今回は、136年前にスイス・レマン湖のほとりで家内制手工業として創業し、今
では世界最大の食品メーカーとなったネスレと、米国西海岸にありながら米資本
主義的な企業経営とは一線を画したユニークなビジネスモデルで知られるアウト
ドアメーカー「パタゴニア」に焦点を当て、ブランドづくりと人づくりの関係を
探る。
コンピュータ産業研究会 pp. 597-606 (704KB)
山本 晶
「オンライン・コミュニティの実証研究
―サイト訪問、ロイヤリティ、購買の関係を探る―」
また、この号から、表紙の黄色い枠内に「総合目次」
http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/AMRindex.html
のリンクを張りました。この総合目次は、これまでに掲載された論文を探す際に
は非常に便利です。GBRCの内部では重宝がられて、みんな利用してきたのです
が、これまであまり目立たない場所に置いてあったので、この号からは目立つ場
所に移動してみました。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
住所 〒100-6309東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング9階 960区
電話 03-5208-4272
E-mail info@gbrc.jp