GBRCニュース   2005.01.03

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『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.3, No.12 発行!!

       ダウンロード数ランキングも更新 

 

『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.3, No.12が発行されました。

http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/amr/index.html

目次と要約は下記の通りで、研究会報告は無料でダウンロードできます。また、

今月の「ものづくり寄席」のコーナーでは、毎月、その月の寄席の様子をスナッ

プ写真付で簡単にご紹介しております。このコーナーは無料でダウンロードでき

ますので、カタログ代わりにご利用ください。

 

1. 大川 洋史 pp. 595-618 (894KB)

「ケース研究 株式会社カクヤス―低価格戦略からサービス戦略へ―」

  株式会社カクヤスは酒販業界において急成長を遂げているが、現在の成功の要

因は、かつて流行したディスカウント販売による低価格ではなく、顧客へのサー

ビスにある。本稿では酒販業界の現状と当社の沿革に触れつつ、当社の戦略形成

過程と競争優位性について述べる。

  キーワード:酒販業界、戦略、組織学習

 

2. 善本 哲夫 pp. 619-630 (692KB)

「フィールド調査報告 ASEAN拠点の戦略的活用(下) 中小企業の展開」

  本報告は、ASEAN拠点の戦略的活用の調査として、『赤門マネジメント・レ

ビュー』3巻11号に掲載した「ASEAN拠点の戦略的活用(上)再生と再編」の続編

である。今回の調査では、日系企業のASEAN拠点に部材料を供給する中小企業の

ASEAN展開にも焦点を当てた。ここでは積極的な海外展開を進める2社のケースを

紹介する。2社には、二つの共通点がある。第一に顧客企業に歩調を合わせ、迅

速に海外展開をしたこと、第二にASEAN拠点を戦略的に活用するために、国内マ

ザー工場が開発と量産機能を保持し続け、海外拠点とうまく連携する仕組みを

持っていること、である。国内マザー拠点とASEAN拠点の分業関係をいかに構築

しているのかを基軸に、IではASEAN拠点の製品再現能力の構築、IIではASEAN拠

点への迅速展開、を述べる。

  キーワード:棲み分けと共生、国内工場の量産維持、経営資源の配分

 

3. コンピュータ産業研究会 pp. 631-640 (702KB)

 立本 博文

「ソフトウェアのアーキテクチャ分析とその測定について」

  オープンソース・ソフトウェアとは、ソフトウェアの設計情報(ソースコー

ド)を公開して流通しているソフトウェアのことである。製品の設計情報の分析

を行うことは、通常非常に難しい。しかしながら、オープンソース・ソフトウェ

アを題材に用いることにより、そのハードルを越えることができる。今回は、実

際にアーキテクチャ指数というインデックスを定義してみることで、ソフトウェ

アがバージョンを経る毎にどのように変化したかを観察した。

  キーワード:ソフトウェア、アーキテクチャ、モジュール化

 

4. 社会ネットワーク研究会 pp. 641-650 (1.74MB)

 西村 拓一

「イベント空間情報支援プロジェクトの可能性」

 

5. ものづくり寄席 pp. 651-656 (868KB)

「第三十二回から第三十八回」 

 

また『赤門マネジメント・レビュー』(AMR)のダウンロード数ランキングも更

新しました。

http://www.gbrc.jp/GBRC.files/journal/amr/rank_categories.html

このうち、有料コンテンツ・ダウンロード数(累計)ランキングの部分だけを

ちょっとご紹介します。ライブ感を出すために、ニューズレターの読者のため特

別に、( )内に先月(2004年11月25日現在)のランキングと1ヶ月間のダウン

ロード数も入れてみました。

 

1 (1→) 高橋伸夫 「論説:日本型年功制の再評価」 437 (+11)

2 (2→) 高橋伸夫 「連載:英文論文のススメ」 337 (+10)

3 (3→) 藤本隆宏 「連載:Field-Based Research Methods」 326 (+7)

4 (6↑) 高橋伸夫・新宅純二郎 「Resource-Based Viewの形成」 284 (+15)

5 (4↓) 高橋伸夫 「連載:ぬるま湯的体質の研究が出来るまで」 277 (+1)

6 (5↓) 森 摂 「潮流2003 第五回 2006年問題の衝撃(下)」 274 (+3)

7 (7→) 高橋伸夫 「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 261 (+13)

8 (9↑) 藤本隆宏 「新製品開発組織と競争力」 208 (+10)

9 (10↑) 阿部 誠 「連載:消費者行動のメカニズムを探る」 197 (+6)

9 (8↓) 森 摂 「潮流2003 第四回 2006年問題の衝撃(上)」 199 (+4)

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