GBRCニュース   2009.04.13

---

桑嶋健一 筑波大学准教授(GBRCフェロー)共編著の

 『マーケティング・経営戦略の数理』が出版されました

 

桑嶋健一 筑波大学准教授(GBRCフェロー)共編著の



西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文(編著)

『マーケティング・経営戦略の数理』朝倉書店(3,600)



が出版されました。シリーズ「ビジネスの数理」の第7巻で、目次は下記の通りの

4部・12章構成。



1部 マーケティングマネジメント

 第1章 消費者のエコロジー行動の構造

     ─環境マーケティングの要件─

 第2章 スイッチング・コストと顧客の離脱行動

     ─金融サービス業の分析─

 第3章 地方銀行の効率性測定

     ─DEAによる分析─

2部 マーケティングサイエンス

 第4章 動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価

     ─状態空間モデルの適用─

 第5章 環境変化と店舗戦略

     ─潜在クラスモデルの適用─

 第6章 広告コミュニケーション効果の測定

     ─広告想起と店頭配荷の販売への影響─

3部 経営戦略と組織

 第7章 プロジェクト組織の形成プロセス

     ─重量級コミュニケーション・マネジャーの役割─

 第8章 ヘドニックプライス・モデルと競争戦略

     ─デジタルカメラ産業の実証分析─

 第9章 電力市場の自由化と企業行動

     ─ゲーム理論を基礎としたモデル化─

4部 技術経営(MOT

 第10章 “超顧客”志向の製品開発マネジメント

     ─化学産業の実証分析─

 第11章 既存技術と新規技術のジレンマ

     ─ソニーのテレビ開発事例─

 第12章 技術系スタートアップ企業の成長戦略

     ─資金調達マネジメントを中心に─



ご注文は下記のURLから。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254295677/gbrc-22

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 住所 〒100-6309 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング9960

 電話 03-5208-4272  Fax 03-5208-4273

 E-mail info@gbrc.jp