『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.9, No.6 発行!!
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.9, No.6が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
今号は全部で100ページというボリュームたっぷりの号になりました。
また、経営学輪講では、あの有名な、しかし、まともに理解している人はほとん
どいないNelson & Winter (1982)『経済変動の進化理論』についての大型連載が
スタートしました。5回連載の予定ですが、今回も、原典で12ページしかない章の
解説が20ページに及ぶなど、Nelson & Winter (1982)の解説としては、おそらく
空前絶後の内容になります。乞うご期待。
「経営学輪講」「研究会報告」「ものづくり紀行」は無料コンテンツです。
それ以外の有料コンテンツは、GBRC非会員の方は、オンライン書店「booknest」
http://www.booknest.jp/search?srs=17&sw=s&pg=1&so=red
より冊子にてお求めいただけますが、GBRC会員、サイト・ライセンス契約校
http://www.gbrc.jp/journal/index.html#3
の方は、無料でダウンロードできます。
目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
< 研究ノート >
天野倫文
「アジア生産ネットワークの形成と最適化のプロセス:
HDD産業の競争構造と国際分業の展開」pp. 359-384
本稿はHDD産業における1980年代から2000年代にかけての東アジア生産ネットワー
クの形成と最適化のプロセスについて経時的分析を行う。とくにこの間に起きた
競争戦略の変化がアジア生産ネットワークの構造にどのような影響を及ぼしたか
を明らかにする。HDD業界では、1980年代にPCとの接続部の標準化が進み、HDDユ
ニットのモジュラー化が進んだが、それにともない、東アジアに向けて生産オペ
レーションが外延的に拡大した。量的拡大とともに業界の寡占化も進み、この間
に参入企業の多くは淘汰された。しかし、このような競争は、2000年代に入ると
質的な変化を伴いはじめる。いわゆる垂直統合型の企業群と垂直分業型の企業群
の間で相互的な寡占競争が展開され、そうした競争のプロセスで、アジア生産
ネットワークの合理化と最適化が進んできた。そして、かかる競争の結果とし
て、東アジア地域の生産ネットワークの競争力はより頑健性の高いものとなっ
た。
キーワード:HDD産業、グローバル競争、垂直統合型、垂直分業型、
生産ネットワークの最適化
-----------------------------------------------------------------------
< 経営学輪講 >
若林隆久, 氷熊大輝, 岡本伊織
「技術進化の変化率─経営学輪講 Nelson and Winter (1982), Chapter 10」
pp. 385-404
新旧二つしか技術がないとき、技術はロジスティック曲線を描いて進化する。要
素価格の変化は技術の淘汰過程に影響を与えるが、特に多くの技術が存在すると
き、その影響は技術の分散に比例する。経済学的インプリケーションとして、前
者は、発展途上国と先進国の差異を説明し、後者は、技術の多様性による生産性
の改善を示唆する。
-----------------------------------------------------------------------
< コンピュータ産業研究会 >
菅田正夫
「企業活動における知財マネジメントの重要性
─クローズドとオープンの観点から」pp. 405-436
本稿では重要度が増している知的財産マネジメントを、クローズドとオープンの
観点から論じる。まず、キヤノンの知財マネジメントを考察し、企業活動を「3軸
(ビジネスモデル、知的財産権、技術進化の自由度)」で捉えることを提案する。
次に、IBMとサムスン電子について、ビジネスモデルと知的財産の観点から考察
し、IBMの「強みをカネに変える仕組み」と、サムスン電子の「プリンタ事業への
新規参入」について、3軸の観点から分析を行う。また、オープンの方向に進んで
いる社会環境に適合したビジネスモデルの重要性についても議論する最後に「ス
トーリー性のある積分型ビジネスモデル」で成功を収めたIBMとサムスン電子の事
例を分析し、日本企業に必要な、今の環境に合うビジネスモデルについて考察す
る。
キーワード:知財マネジメント、知的財産、ビジネスモデル、キヤノン、IBM、
サムスン電子、パテントポートフォリオ、ロイヤリティ、オーバー
ヘッド
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第四十五回 >
李澤建
「中国自動車調査:新車販売3000万台市場への遠くて近き道のり (農村編)」
pp. 437-460
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp