
![]()
新宅純二郎准教授(GBRC常務理事)の
『経営戦略入門』が出版されました
新宅純二郎准教授(GBRC常務理事)の
網倉久永・新宅純二郎 著『経営戦略入門』日本経済新聞出版社(税込 3,570円)
が出版されました。出版社である日本経済新聞出版社のHPhttp://www.nikkeibook.com/book_detail/13403/によれば 経営戦略とは、企業が実現したいと考える目標と、それを実現させるための将来的な道筋を、外部環境と内部資源とを関連づけて描いた見取り図だ。日本の事例を駆使して見取り図をいかに作成するかを実戦的に解説する。筆者はいずれも日本におけるこの分野の第一人者。デジカメ、ホンダなど日本企業の事例を駆使して明快に解説する。マネジメント・テキストシリーズ第9弾。A5判、並製468ペー
ジ。 目次 はじめに第1部 経営戦略の基礎概念 第1章 経営戦略とは 第2章 競争優位の実現と維持第2部 競争戦略 第3章 業界の構造分析 第4章 差別化 第5章 コスト・リーダーシップ 第6章 顧客価値 第7章 競争ポジション 第8章 製品ライフサイクル第3部 全社戦略 第9章 事業の定義と企業ドメイン第10章 多角化
第11章 多角化企業の資源配分:製品ポートフォリオ・マネジメント
第12章 垂直統合
第13章 企業活動領域の設定と再構成:活用と蓄積のダイナミズム
終 章 経営戦略の策定・実行プロセスコラム
![]()
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp