
![]()
『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.10, No.6 発行!!
お待たせいたしました。『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.10, No.6が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html 「創刊10周年記念」「ものづくり紀行」は無料コンテンツです。
それ以外の有料コンテンツは、GBRC非会員の方は、オンライン書店「booknest」
http://www.booknest.jp/search?srs=17&sw=s&pg=1&so=redより冊子にてお求めいただけますが、GBRC会員、サイト・ライセンス契約校
http://www.gbrc.jp/journal/index.html#3の方は、無料でダウンロードできます。 目次と要約は下記の通りです。-----------------------------------------------------------------------< 創刊10周年記念 トップダウンロード賞(有料論文部門)によせて >
高橋伸夫「殻─(3)「殻」にしがみつく」
pp. 419-440 前回 (2)(高橋, 2011b) は、T型フォードを「殻」の例として取り上げ、「殻」
に護符のようにしがみつくことでフォード社が急成長を遂げた様子を見てみた。今回の(3)では、そのT型フォードの顛末を追ってみよう。すると、「殻」をひっ
くり返して裏を見ると、そこには、ひきつるように人間がしがみついていることがわかる。正確に言えば、「殻」が拘束しているわけではないのである。キーワード:T型フォード、コア硬直性、QWERTY配列
-----------------------------------------------------------------------< 査読つき研究ノート >
水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得─あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」pp. 441-462 世界的に有名なクリエイティブ・エージェンシーであるワイデン・ケネディの東京オフィスで5人のクリエイターとプランナーにインタビューを行い、彼らの仕
事のスタイルや消費者インサイトを獲得する方法について聴いた。その結果は、社内における異質性を前提としたコラボレーション、消費者理解のための現場の取材や観察、それに基づくメンタル・シミュレーション、社外の人々との公的・私的なネットワーキング活動が重要であることを示している。キーワード:消費者インサイト、経営におけるクリエイティビティ、 イノベーション-----------------------------------------------------------------------< ものづくり紀行 第五十三回 >
糸久正人「ベルギーEUREKA訪問記:
欧州の市場志向ボトムアップ型イノベーションシステム」pp. 463-476
![]()
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp