『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.11, No.5 発行!!
■AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.11, No.5が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
<経営学輪講> <研究会報告> は無料コンテンツです。
なお、<経営学輪講>の稲水論文では、初めての試みとして、エクセルで再構築さ
れたゴミ箱モデルのプログラムをダウンロードできるようになっています。
目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
< 査読つき研究論文(有料) >
金煕珍
「現地人エンジニアが主導する製品開発:
デンソー・インドがタタ・ナノのワイパー・システム受注に至ったプロセス」
pp. 305-326
成功する現地化製品を開発するカギは何か。本稿は、現地人エンジニアの育
成・活用という視点から、その好例であるデンソー・インドの事例を紹介する。
デンソー・インドは、それまで取引実績のなかった地場メーカーであるタタ向け
に、ワイパーシステムの受注・開発に成功する。それも、超低価格車として世界
的な注目を集めたナノ向けだ。現地顧客のニーズを的確に捉えた製品開発におい
て、現地暗黙知の獲得とそれの組織内移転が困難であることを指摘し、現地人エ
ンジニアが果たせる役割と彼らを育成することの重要性を考える。
キーワード:現地人エンジニア、現地製品開発、海外暗黙知の移転、デンソー、
インド
-----------------------------------------------------------------------
< 経営学輪講 >
稲水伸行
「ゴミ箱の中を覗いてみる:ソースコードに隠された暗黙のルール
─経営学輪講Cohen, March, and Olsen (1972)」
pp. 327-340
なおp.328の脚注1にも記載されているが、Microsoft Excel 2010 で再構築された
モデルは以下よりダウンロードできる。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/free/amr11-5-2.xlsm
-----------------------------------------------------------------------
< コンピュータ産業研究会 >
倉地紀子
「コンピュータ・グラフィックスの?魔術″─産業の活用と今後の課題」
pp. 341-348
CG技術は映画産業やゲーム産業とともに発展してきた。流体や人間の表現など
を次々とCGで表現できるようにしていった。その背後には映画監督や技術者たち
のあくなき挑戦があった。今後のCG技術は映画産業やゲーム産業以外のモバイル
産業や医療などへと分野を拡大させていくであろう。
キーワード:コンピュータ・グラフィックス、映画、アニメーション
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp