今週のABAS新刊
Kuwashima, K. (2013).
Customer's customer" strategy.
新生ABASは、隔週刊で論文をリリースしていきます。
「ABASの日本語サイト」からダウンロード可能です。
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
------------------------------------------------------------------------
Kuwashima, K. (2013).
"Customer's customer" strategy:
An empirical study of product development in Japanese chemical industry.
Annals of Business Administrative Science, 12, 89-97.
doi: 10.7880/abas.12.89 (forthcoming).
Download (Available online February 3, 2013)
一般に、産業財の製品開発では、顧客が専門知識をもった企業であることから、
顧客の要望にきちんと従うことが重要であるといわれる。しかし、日本の化学産
業(chemical industry)を調査したところ、そうした製品開発パターンは、むしろ
失敗プロジェクトに見られた。逆に、成功プロジェクトでは、自社の顧客の先に
いる顧客、すなわち「顧客の顧客」に直接アプローチして潜在ニーズを先取り
し、コンセプト提案型の製品開発を行う傾向があった。実際、そのような成功事
例も存在している。本稿では、そうした製品開発アプローチを「顧客の顧客」戦
略と呼んでいる。
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。なお、お気づきではない
かもしれませんが、英語版のサイトもあります。
http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html
ABASに掲載された論文の最終バージョンは、DOIを付与して2ヶ月に1号のペース
でまとめて、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイト
J-STAGEに登載され、Google Scholarにもデータが提供されます。
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/
またABAS掲載論文は、学術雑誌論文を中心とした学術情報を検索して利用できる
世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)にも逐次収録されて、全文
ダウンロード可能です。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp