GBRCニュース   2013.02.04

---

今週のABAS新刊

   Kuwashima, K. (2013).

    Customer's customer" strategy.

 
新生ABASは、隔週刊で論文をリリースしていきます。 
ABASの日本語サイト」からダウンロード可能です。 
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/ 
 
------------------------------------------------------------------------ 
Kuwashima, K. (2013). 
"Customer's customer" strategy: 
An empirical study of product development in Japanese chemical industry. 
Annals of Business Administrative Science, 12, 89-97. 
doi: 10.7880/abas.12.89 (forthcoming). 
Download (Available online February 3, 2013) 
 
一般に、産業財の製品開発では、顧客が専門知識をもった企業であることから、 
顧客の要望にきちんと従うことが重要であるといわれる。しかし、日本の化学産 
(chemical industry)を調査したところ、そうした製品開発パターンは、むしろ 
失敗プロジェクトに見られた。逆に、成功プロジェクトでは、自社の顧客の先に 
いる顧客、すなわち「顧客の顧客」に直接アプローチして潜在ニーズを先取り 
し、コンセプト提案型の製品開発を行う傾向があった。実際、そのような成功事 
例も存在している。本稿では、そうした製品開発アプローチを「顧客の顧客」戦 
略と呼んでいる。 
------------------------------------------------------------------------ 
 
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では 
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論 
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。なお、お気づきではない 
かもしれませんが、英語版のサイトもあります。 
http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html 
 
ABASに掲載された論文の最終バージョンは、DOIを付与して2ヶ月に1号のペース 
でまとめて、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイト 
J-STAGEに登載され、Google Scholarにもデータが提供されます。 
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/ 
 
またABAS掲載論文は、学術雑誌論文を中心とした学術情報を検索して利用できる 
世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)にも逐次収録されて、全文 
ダウンロード可能です。 

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 03-5208-4272  Fax 03-5208-4273

 E-mail info@gbrc.jp