『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.11, No.12 発行!!
■AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr
お待たせいたしました。
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.11, No.12が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
<ものづくり紀行> は無料コンテンツです。ものづくり紀行は、
大型連載「アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ」連載中です。
目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
< 査読つき研究ノート(有料) >
岸本千佳司
「中国ファクター活用による台湾企業ブランドの推進」pp. 785-820
中国での大規模生産拠点の構築により主にICT電子分野の受託製造業で世界的地
位を確立した台湾は、近年、自社ブランドの構築に注力している。本稿は、台湾
にとって文化・言語・地理的に近接する中国市場が、本国市場の狭小さや政府に
よる強力な支援の欠如という不利な状況を補い、台湾ブランド推進にとって言わ
ば準国内市場の役割を果たすという仮説を提示する。ただし台湾企業にとっても
中国市場の開拓は、チャンスもあるが決して容易でもないと言われている。本稿
では、自社ブランド展開で成果を収めた台湾企業の事例研究と二次資料の分析を
通してその実態を明らかにし、中国ファクター活用を通じた台湾ブランド推進の
現状と課題について検討する。その結果、言語的・文化的親近性からくる潜在的
優位性を活かすためには戦略的ブランド経営や生産拠点拡充・販路網構築への果
敢な投資等の多くの努力が必要であること、中国市場でのマーケティング経験が
台湾企業のブランド経営の訓練・実験となり得ること、中国とのつながりを武器
に台湾ブランド推進を図るにはブランド創造の源泉として台湾の文化・社会の発
展とアイデンティティ確立への継続的取組みが必要であることが示される。
キーワード:OEM/ODM、台湾ブランド、中国市場開拓、ミドル市場
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第七十二回 > アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ
公文溥
「(J) トヨタ」pp. 821-832
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第七十三回 > アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ
ホルヘ・カリーリョ
「(K) 日産・南アフリカ─日本型生産システムの移転について」pp. 833-842
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第七十四回 > アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ
郭四志
「(L) ハーニック・フェロクロム社 (Hernic Ferrochrome (Pty) Ltd.)
─海外において資源会社を傘下におき、三菱商事の企業理念を現地会社のCSR
活動に生かす」pp. 843-852
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第七十五回 > アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ
安保哲夫
「(M) サマンコル・クロム社 (Samancor Chrome Ltd.)
─双日の世界第2位クロム生産会社への投資事業」pp. 853-858
-----------------------------------------------------------------------
< ものづくり紀行 第七十六回 > アフリカの日本型ハイブリッド工場シリーズ
清水真穂
「(N) コマツ」pp. 859-866
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp