『赤門マネジメント・レビュー』 Vol.12, No.1 発行!!
■AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr
お待たせいたしました。
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.12, No.1が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
<経営学輪講><研究会報告> は無料コンテンツです。
目次と要約は下記の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
< 査読つき研究ノート(有料) >
向渝
「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携─乗用車事業の急成長に関する分析」
pp. 1-40
国際戦略提携の研究分野では、提携の初期条件とその後の学習プロセスは提携
成果に影響を与えると考えられてきた。本稿では中国における日産・東風提携の
事例を取り上げて、提携締結プロセスと創業期の再交渉によって形成された初期
条件、および市場環境に対する学習に基づいたマーケティング戦略の策定・実行
を分析することによって、近年、中国乗用車市場で東風日産が急成長を遂げた理
由を明らかにする。
キーワード:創発的戦略、戦略提携の進化、車種投入、ブランド力構築、
販売網開拓
-----------------------------------------------------------------------
< 経営学輪講 >
横澤公道, 辺成祐, 向井悠一朗
「ケース・スタディ方法論:どのアプローチを選ぶか
─経営学輪講Glaser and Strauss (1967), Yin (1984), Eisenhardt (1989a)
の比較分析」
pp. 41-68
-----------------------------------------------------------------------
< コンピュータ産業研究会 >
松原健二
「ソーシャルとオンラインでゲームが変わる」
pp. 69-80
現在家庭用ゲームの市場が停滞・縮小している中で、SNSの普及に伴い、ソー
シャルゲームの市場が急速に拡大している。ソーシャルゲームと家庭用ゲームの
間には開発・運営の部分で違いが多々あるが、大きな違いとしてソーシャルゲー
ムは基本プレイ無料であるという違いがある。そのような状況下でマネタイズす
る要素として、ユーザーをゲームに没入させ、時間のマネタイズなどをしてもら
う。その手軽さや基本プレイ無料などの利点を生かし、今後ソーシャルゲームの
市場はますます拡大していくであろう。
キーワード:ソーシャルゲーム、オンラインゲーム、家庭用ゲーム
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 03-5208-4272 Fax 03-5208-4273
E-mail info@gbrc.jp