今週のABAS新刊
Kuwashima, Y. (2015).
Structural equivalence and cohesion can explain bandwagon and snob effect.
新生ABASは、隔週刊で論文をリリースしています。
「ABASの日本語サイト」からダウンロード可能です。
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
------------------------------------------------------------------------
Kuwashima, Y. (2015).
Structural equivalence and cohesion can explain bandwagon and snob effect.
Annals of Business Administrative Science, 15, 1-14.
doi: 10.7880/abas.15.1 (forthcoming).
Download (Available online November 8, 2015)
顕示性の強い商品であるブランド品が、クチコミによって強い影響を受けること
が既存研究から明らかになっている。しかし、相反するバンドワゴン効果とス
ノッブ効果は、既存研究では現れる条件が明らかにされておらず、仮に同時に働
くのであれば相殺しあって無意味になる。そこで本稿では、免税店で売られてい
るブランド品を対象にして、友人知人からなるパーソナルネットワークと所有商
品の調査を行った。社会ネットワーク分析の結果、多数の同じアイテムを所有し
ている人は、(a) cohesion関係にないことが分かり、(b) structural equivalence (SE) 関係にあることが分かった。すなわち、消費者ネットワーク
の特性のうち、(a) cohesionはスノッブ効果、(b) SEはバンドワゴン効果が働く
条件であることが分かった。
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。なお、お気づきではない
かもしれませんが、英語版のサイトもあります。
http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html
ABASに掲載された論文の最終バージョンは、DOIを付与して2ヶ月に1号のペース
でまとめて、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイト
J-STAGEに登載され、Google Scholarにもデータが提供されます。
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/
またABAS掲載論文は、学術雑誌論文を中心とした学術情報を検索して利用できる
世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)、ProQuest (有料)にも逐
次収録されて、全文ダウンロード可能です。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp