GBRCニュース   2016.05.02

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『赤門マネジメント・レビュー』Vol.15, No.4 発行!!
 
AMRのツイッターアカウント http://twitter.com/akamonmr
 
予定通り、425日に
『赤門マネジメント・レビュー』(AMR) Vol.15, No.4が発行されました。
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
15巻より新テンプレートを採用しております。
 
目次と要約は下記の通りです。すべて無料コンテンツです。
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< 研究ノート(オープンアクセス) >
富野貴弘, 新宅純二郎, 小林美月
「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」
pp. 209-230
 
今日のグローバル生産の問題を正確に捉えるためには、完成品の生産立地という
側面だけではなく、部品生産まで含める必要がある。完成品工場が市場に近接立
地をしていても、部品の輸入があるために長いリードタイムを要したり、柔軟性
が落ちたりすることがある。本稿では、トヨタ自動車の日本、米国、欧州、中国
市場のケースを取り上げ、生販連携によって生産計画を作成するプロセスを中心
にトヨタ自動車のサプライチェーンマネジメントの実態を明らかにした。
 
キーワード:グローバル・サプライチェーン・マネジメント、市場適応力、
      生産計画、生販連携、トヨタ自動車
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< 経営学輪講 >
三富悠紀
「時間圧力と『延期の決定』?―経営学輪講 Dhar and Nowlis (1999)
pp. 231-240
 
限定された時間の中での購買行動は、通常の購買行動と異なる行動をとりがちで
ある。それは制限時間の中で、消費者がプレッシャーを感じているからである。
この状態は「時間圧力」と定義されている。時間圧力については、今もなお研究
が続けられている。本稿では、時間圧力と商品のコンフリクト度合が消費者の選
択の延期に与える影響について明らかにしたDhar and Nowlis (1999) の解説と
評論を試み、彼らが実施した実験が本当に消費者の「延期の決定」を測定するこ
とが出来たのかを議論する。
 
キーワード:時間圧力、消費者行動、選択の延期
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< ものづくり紀行 第九十四回 >
二又俊文
「米国CES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)から見える新たな
 テクノロジー時代の幕開け」
pp. 241-266
 
米国ラスベガスで開催されるCESは世界のコンシューマ・エレクトロニクス・
ショーのなかで、出展数・集客数の増加から世界への発信力が増している。本年
CESで見られたものは激変するエレクトロニクスと周辺産業で、新たな技術分野
(IoTAIVR、ドローンなど) の進化や、車産業とエレクトロニクス産業が無人
運転を軸につながる様子や、ヒトと機械の融合の様子である。新たな技術動向を
整理し、日本企業の喫緊の課題を論じる。
 
キーワード:CESIoT、自動運転、AI、ドローン、VR、イノベーション、標準

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