GBRCニュース   2016.08.15

---

今週のABAS早期公開は次の論文です
 Kikuchi, H. (2016). 
 Social shaping of technological trajectories of Shinkansen.
 
Annals of Business Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技術
振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入してい
ます。「ABASの日本語サイト」
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。
早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は
不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。
------------------------------------------------------------------------
Kikuchi, H. (2016). 
Social shaping of technological trajectories of Shinkansen.
Annals of Business Administrative Science.
doi: 10.7880/abas.0160605a
Download (Available online August 9, 2016)
 
東海道新幹線は1964年の開業当時、世界に類を見ない最高速度200km/hを超える
電車として登場した。航空機との競争のためには、さらなる速度向上が必要だっ
たが、その後20年間、最高速度は向上しなかった。その間、技術的に可能な速度
である試験車両の最高速度は向上していた。営業速度向上を妨げていたのは技術
的要因ではなく、次の社会的・組織的要因だった。(1)社会的要因: 騒音の環境基
準設定や公害訴訟により、速度向上より環境対策が優先された。(2)組織的要因: 
国鉄時代にストライキと遅延が頻発し、ダイヤに余裕時間が必要だった。しかし、
1987年の国鉄の分割民営化の時期に前後して、(1)環境基準が緩和され、裁判が
和解した。(2)国鉄の民営化に直面し、労働運動が下火になり、労働組合が解体し
た。これにより阻害要因は取り除かれ、営業速度が向上し始める。
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。なお、お気づきではない
かもしれませんが、英語版のサイトもあります。
http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html
J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報
が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
 
早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を
確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を
検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)
ProQuest (有料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp