GBRCニュース   2016.10.03

---

今週のMERC丸の内「経営学サロン」(最終回)
 今週のスペシャル・ゲストは稲水准教授と佐藤准教授.
 
 東京大学本郷キャンパスにある大学院経済学研究科 経営教育研究センター
(MERC)には、経営学を専攻する大学院生や大学院OBOG (つまり今や大学の先
)がたむろする「院生ラウンジ」があります。
 そこには、今さら先生にきけないような経営学の初歩を大学院生から手ほどき
してもらいに来る学部生もいれば、先輩たちのサロン的な議論の輪に入ろうとし
ている新人大学院生もいます。もちろん研究の最前線を目指した研究会もやりま
すし、時には、教授から思いがけずご高説を賜る場面もあります。その本郷の院
生ラウンジの雰囲気を、そのまま丸の内に持ってきました。あなたものぞいてみ
ませんか。そして輪に入りませんか。学生も社会人も大歓迎。
 
 今週は来週に続いて「経営学サロン」です。経営学の研究者が登壇し、その分
野に関心がある参加者とラウンドテーブル方式でインタラクティブなセッション
を行います。日々感じる経営学に関する疑問や今までのラウンジで感じた不明点
を解消しましょう。
http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/marunouchi_seminar/salon.html
 
毎週木曜日18時〜
丸の内三菱ビル10階 コンファレンススクエア・エムプラスで開催いたします。
お申し込みはこちらです。
http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/marunouchi_seminar/access.html
-----------------------------------------------------------------------
2016106() 19:0020:30
 
2回:
問題意識(Research Question)への取り組み方
 ―「問題をいかに「測る」か」―
 
講師:
生稲史彦(筑波大学 准教授)
 
スペシャル・ゲスト:
稲水伸行 (東京大学 准教授)
佐藤秀典 (横浜国立大学 准教授)
 
概要:
1回で設定した「問題」に答えるためにいかに事実(fact)を収集するのかを実
演したいと思います。研究者が一見難解な論理や馴染みの薄い言葉(概念)を使用
する一つの理由はより厳密な「測り方」にこだわりを持っているからです。既に
立てた問いに答えるためになにを、いかに、どのようにして測定する計画を立て
るのかを、営業部門に関わる問題設定を前提に考えてみたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------
主催: 東京大学大学院 経済学研究科 経営教育研究センター(MERC)
共催: GBRC
後援: 三菱地所株式会社

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp