GBRCニュース   2017.01.30

---

今週のABAS早期公開論文
 Konno, Y. (2017). 
 Impact of "product scope" and "customer scope"
 
Annals of Business Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技
術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して
います。「ABASの日本語サイト」
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。
早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は
不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。
------------------------------------------------------------------------
Konno, Y. (2017). 
Impact of "product scope" and "customer scope": 
Suppliers’ diversification strategy and performance.
Annals of Business Administrative Science, 16.
doi: 10.7880/abas.0161202a
Download (Available online January 24, 2017)
 
サプライヤーにとって、多角化戦略の最も重要な軸は、同一産業内での「製品範
囲」の拡大と「顧客範囲」の拡大の2つである。本稿では、日本の自動車部品サ
プライヤー企業の多角化戦略を分析するにあたり、各部品取引を分析単位とし、
まずは取引関係を大きく「既存取引」と「新規取引」の2つに分け、このうち後
者についてはさらに、「製品範囲」と「顧客範囲」の二軸をそれぞれ「既存」と
「新規」で2つに分け、計5つの取引カテゴリーに分類し、取引継続期間との間
の関係について分析した。その結果、新規顧客・既存製品の取引カテゴリー、す
なわち既存の部品を新規の顧客に納入するという取引パターンが、取引継続期間
が一番長く、取引継続確率も一番高いことが分かった。 
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/abas/advpub/0/advpub_0161125a/_article
なお、お気づきではないかもしれませんが、英語版のサイトもあります。
http://www.gbrc.jp/journal/abas/index.html
J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報
が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
 
早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を
確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を
検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)
ProQuest (有料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp