GBRCニュース   2019.06.03

---

今週のABAS早期公開論文は次の論文です
 Kosuge, R., & Shiu, J.-M. (2019). 
 Creating retail customer experience through distribution of decision authority between headquarters and stores.
 
Annals of Business Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技
術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して
います。「ABASの日本語サイト」
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。
早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は
不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。
------------------------------------------------------------------------
Kosuge, R., & Shiu, J.-M. (2019). 
Creating retail customer experience through distribution of decision 
authority between headquarters and stores.
Annals of Business Administrative Science.
https://doi.org/10.7880/abas.0190325a
(Available online May 31, 2019)
 
顧客はたとえ満足していても、企業の意図にそぐわない経験をしているかもしれ
ない。本稿では、自動車ディーラーの本部と46店舗の関係性の比較により、優れ
た顧客経験を生み出すために、タッチポイントに関する決定権限がどのように配
分されるべきかを検討した。全般的にタッチポイントの決定権限は本部から店舗
へシフトしていたが、顧客経験が優れる2店舗では、ブランドプロモーション系
タッチポイントに関する決定権限の行使は実質的に本部が行なっていた。さらに
この2店舗は、対人系タッチポイントを、本部が構築したブランドプロモーショ
ン系タッチポイントへ適応させていた。つまり、タッチポイントに関する決定権
限を、その権限行使のために不可欠な知識を持つ主体が行使しながら、ブランド
の観点からタッチポイント間の一貫性を達成することが重要だと考えられる。 
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/abas/advpub/0/advpub_0161125a/_article
J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報
が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
 
早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を
確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を
検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)
ProQuest (有料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp