GBRCニュース   2019.12.16

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今週のABAS早期公開論文は次の3論文です
Ichikohji, T. (2019). 0
 After price competition.
Takahashi, N. (2019). 
 Japanese National Railways' financing schemes and
   bankruptcy.
Iwao, S., and Kato, Y. (2019). 
  Why can Toyota's Keiretsu recover from
    earthquakes quickly?
 

Annals of Business Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技

 術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して

 います。「ABASの日本語サイト」

http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/

 には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。

 早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は

 不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。

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 Ichikohji, T. (2019).

 After price competition.

 Annals of Business Administrative Science.

https://doi.org/10.7880/abas.0191018a

 (Available online December 13, 2019)

 

 一般に、市場が成長・成熟化し、製品がコモディティ化すると、価格競争で製品

 価格が低下していくと考えられている。しかし、デジタルカメラ市場では最初は

 価格が低下したが、その後上昇に転じた。低価格セグメントから高価格セグメン

 トにマスが移ったからだけではなく、どの価格セグメントでも価格が上昇に転じ

 ていた。(a)低価格セグメントでは低価格製品企業が撤退し、残存企業がより高

 品質製品に注力することで価格が上昇に転じた。(b)高価格セグメントでは、主

 要企業の寡占化が進み、最高級製品の参照価格に見合った製品が市場に投入され

 ることで、価格は上昇し安定した。(c)中価格セグメントでは、低価格セグメン

 トからより高品質製品を開発し参入してきた企業、高価格セグメントから代替セ

 グメントとして参入してきた企業の2種類の企業が参入することで価格が上昇した。

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 Takahashi, N. (2019).

 Japanese National Railways' financing schemes and bankruptcy.

 Annals of Business Administrative Science.

https://doi.org/10.7880/abas.0191117a

 (Available online December 13, 2019)

 

 日本の戦前の鉄道事業(運輸省)は、戦後、1949年に日本国有鉄道(JNR)として公

 社の事業に移行し、やがて経営破綻した。その原因としては、鉄道の地位低下、

 人件費膨張、そして赤字ローカル線の存在が挙げられることが多い。しかし、直

 接の破綻原因は、JNR1965年度から着手した第3次長期計画の資金調達スキーム

 の失敗にあった。政府の補助金も財政投融資の増額も見送られ、政府保証のない

 より高金利の特別債が財投の枠外で大量に発行されたことで、1967年度には、利

 子及び債務取扱諸費は1,012億円となって、特別債による調達額1,040億円とほぼ

 肩を並べるまでになってしまった。つまり、特別債は鉄道債券の利子を支払うた

 めに発行されるような状態に陥ってしまったのである。こうして7箇年計画はわ

 ずか数年で破綻し、1969年度からは財政再建計画に変更された。

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 Iwao, S., and Kato, Y. (2019).

 Why can Toyota's Keiretsu recover from earthquakes quickly?

 Annals of Business Administrative Science.

https://doi.org/10.7880/abas.0191022a

 (Available online December 10, 2019)

 

 トヨタとそのサプライヤーの長期的で安定的な取引ネットワークである系列は災

 害への対応においても優れた能力を発揮するといわれる。そもそもトヨタの系列

 では、長期の企業間でのカイゼンである企業間学習活動(自主研)によって系列企

 業同士の生産に関する知識が共有されていた。その上で、(A)平時の自主研では

 フラットでお互いに頼み事をしやすい社外との人間関係が確立していた。(B)

 害対応時には、誰がリーダーとなるかを明確に決めた階層的なリーダーシップの

 下でこうした知識や人材を活用するという切り替えが行われていたことがケ

 ース・スタディの結果として分かった。

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 とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では

 ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論

 文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/abas/advpub/0/advpub_0161125a/_article

 J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報

 が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与

 され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。

 

 早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を

 確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を

 検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)

 ProQuest (有料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。

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