来週の東大アウトリーチ企画 MERC丸の内院生ラウンジ 著者と読む『イノベーションを生む"改善"』(2)
東京大学本郷キャンパスにある大学院経済学研究科経営教育研究センター(MERC)
には経営学を専攻する大学院生や大学院OB・OG(つまり今や大学の先生)がたむろ
する「院生ラウンジ」があります。その本郷の院生ラウンジの雰囲気を、そのま
ま丸の内に持ってきました。あなたもその輪に入りませんか。
経営学が全くわからない方から知見を十分に持っている方まで、どなた様の受講
も一度きりの受講も大歓迎です。経営学の知見だけではなく、丸の内をハブとし
て様々な業種のかたとの交流まで様々な効果が得られるかもしれません。
http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/topics/outreach2019.html
主催:東京大学経営教育研究センター
共催:特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター
後援:三菱地所株式会社
【今年度のテーマは「著者と読む経営学」】
最近1〜2年の間に出版された書籍について、著者本人が内容について語る、
というシリーズです。日本の最先端の経営学研究に気軽に触れることができるの
はもちろん、研究の裏側やその後の展開など、著者だからこそ語ることのできる
内容にも触れることができます。
◆第5回 2020年3月5日(木) 19:00〜20:30
著者と読む『イノベーションを生む"改善":
自動車工場の改善活動と全社の組織設計』
岩尾俊兵(明治学院大学専任講師)
<著書内容紹介>
日本企業の競争力の源泉ともいわれる改善活動。細かな改良を地道に続けるとい
うイメージは、実態に即したものなのか。現場に入り込む事例研究やシミュレー
ションをも駆使し、活動の連鎖から大きなイノベーションを創出しうる可能性と、
その条件を探求した意欲作。2019年12月に有斐閣から出版されたばかり。
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641165571
◆第6回 2020年3月26日(木) 19:00〜20:30
著者と読む『インターネットビジネスの競争戦略』
高井文子(横浜国立大学教授)
<著書内容紹介>
日本のオンライン証券市場は、比較的容易に他社の戦略の模倣が可能な業界である
にもかかわらず、黎明期には模倣が数年にわたって起こらず、その結果、企業間に
営業利益率等のパフォーマンスに大きな違いが生じたのはなぜか。そのメカニズム
を明らかにする。
◇参加費 1回 2,000円(税込)※当日会場にて現金でお支払いをお願いします。
◇会場:コンファレンススクエア エムプラス
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 10F
施設概要: http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/overview.html
URL: http://www.marunouchi-hc.jp/emplus
ACCESS: http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/access.html
◇参加ご希望の方は下記必要事項をご記入の上、メールで
outreach@(@は半角)mmrc.e.u-tokyo.ac.jp までお申込みください。
お名前:
メールアドレス:
ご所属:
参加希望の講演テーマ
・イノベーションを生む「改善」(2)
・インターネットビジネスの競争戦略
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp