今週のABAS早期公開論文は次の論文です
Miyazoe, K. (2022).
The concept of
community-based marketing.
【日本語版プレプリントもJxivで公開中】
Annals of Business
Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技
術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して
います。「ABASの日本語サイト」
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。
早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は
不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。
また3月24日に運用開始となったJSTのプレプリント・サーバJxivでも、日本語版
プレプリントが公開されています。
------------------------------------------------------------------------
Miyazoe, K. (2022).
The concept of community-based
marketing.
Annals of Business
Administrative Science.
https://doi.org/10.7880/abas.0220420a
(Available online June 2,
2022)
日本語版プレプリント(Jxiv)
https://doi.org/10.51094/jxiv.57
本稿で提示する新しいマーケティング・フレームワークであるコミュニティベー
スド・マーケティングにおいては、(i)価値の創造では、顧客となる層の生活課
題を解決する観点から製品付随のサービスまでを捉える。(ii)価値の伝達・提供
では、企業が創造する価値に関心を持ち共感する顧客と、SNS、アプリケーショ
ンなどデジタルな手段で常時接続できるコミュニティを形成する。そこでは顧客
間相互の交流も生まれ、新たな価値が創発される。また革新的な価値創造へ向け
他企業とも積極的に連携し運営される。このフレームワークにより、現在進んで
いる企業のマーケティング活動を的確に説明できると考える。
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。
J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報
が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を
確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を
検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)、
ProQuest (有料)、DOAJ (無料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能と
なります。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp