GBRCニュース   2022.06.06

---

今週のABAS早期公開論文は次の論文です

Miyazoe, K. (2022).

 The concept of community-based marketing.

【日本語版プレプリントもJxivで公開中】 

 

Annals of Business Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技

術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して

います。「ABASの日本語サイト」

http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/

には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。

早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は

不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。

また324日に運用開始となったJSTのプレプリント・サーバJxivでも、日本語版

プレプリントが公開されています。

------------------------------------------------------------------------

Miyazoe, K. (2022).

The concept of community-based marketing.

Annals of Business Administrative Science.

https://doi.org/10.7880/abas.0220420a

(Available online June 2, 2022)

日本語版プレプリント(Jxiv)

https://doi.org/10.51094/jxiv.57

 

本稿で提示する新しいマーケティング・フレームワークであるコミュニティベー

スド・マーケティングにおいては、(i)価値の創造では、顧客となる層の生活課

題を解決する観点から製品付随のサービスまでを捉える。(ii)価値の伝達・提供

では、企業が創造する価値に関心を持ち共感する顧客と、SNS、アプリケーショ

ンなどデジタルな手段で常時接続できるコミュニティを形成する。そこでは顧客

間相互の交流も生まれ、新たな価値が創発される。また革新的な価値創造へ向け

他企業とも積極的に連携し運営される。このフレームワークにより、現在進んで

いる企業のマーケティング活動を的確に説明できると考える。

------------------------------------------------------------------------

とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では

ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論

文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。

 

J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報

が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与

され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。

 

早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を

確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を

検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)

ProQuest (有料)DOAJ (無料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能と

なります。

---

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)

 電話 050-3825-0915

 E-mail info@gbrc.jp