今週のABAS早期公開論文は次の論文です
Kosuge, R., & Yasuda, Y.
(2022).
Understanding
serendipity in buying behavior.
【日本語版プレプリントもJxivで公開中】
Annals of Business
Administrative Science (ABAS)は、独立行政法人科学技
術振興機構(JST)の電子ジャーナル・サイトJ-STAGEの早期公開機能を導入して
います。「ABASの日本語サイト」
http://www.gbrc.jp/journal/abasjp/
には、日本語の要約も掲載され、早期公開版のダウンロードも可能です。
早期公開は論文採択後できるだけ速やかに行われますので、早期公開版の公開は
不定期になります。ということで、今週は次の論文が早期公開されました。
また3月24日に運用開始となったJSTのプレプリント・サーバJxivでも、日本語版
プレプリントが公開されています。
------------------------------------------------------------------------
Kosuge, R., & Yasuda, Y.
(2022).
Understanding serendipity in
buying behavior.
Annals of Business
Administrative Science.
https://doi.org/10.7880/abas.0220518a
(Available online June 17,
2022)
日本語版プレプリント(Jxiv)
https://doi.org/10.51094/jxiv.70
購買行動においてセレンディピティの感覚がいかに形成されるかを検討する。具
体的には、情報学における先行研究と解釈主義的消費者研究の視点にもとづき、
セレンディピティの感覚は、消費者のライフプロジェクトにもとづく、(1)製品
との出会い、(2)製品に付帯する文化的意味と自己の関連づけ、そして(3)人生に
おけるポジティブな展望の構築という一連の予期せぬ意味創造プロセスの影響の
影響を受けて形成されると仮定する。このモデルは、2つの購買事例を通じて例
証される。実務に対しては、消費者のライフプロジェクトを理解することにより、
製品との出会いを戦略的に設計することができると示唆される。
------------------------------------------------------------------------
とりあえず論文の内容を日本語で紹介しますが、著者本人による公式の要約では
ないので、ご注意ください。正確に内容をお知りになりたい方は、ぜひ英語の論
文をダウンロードして、読まれることをお勧めします。
J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)は、巻・号・ページ等の書誌情報
が未確定の論文を公開できる機能です。早期公開版も本公開版も同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
早期公開された論文は2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を
確定してからJ-STAGEで本公開するとともに、学術論文を中心とした学術情報を
検索して利用できる世界的なオンライン・データベースEBSCO host (有料)、
ProQuest (有料)、DOAJ (無料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能と
なります。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp