Annals of Business
Administrative Science (ABAS)
Volume 21, Issue 4 がJ-STAGEに本公開されました
Annals of Business
Administrative Science, Volume 21, Issue 4
が、8月15日にJ-STAGEで刊行されましたので、お知らせいたします。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/abas/
今回、Volume 21, Issue 4に掲載されたのは下記の論文です。
------------------------------------------------------------------------
Kosuge, R., & Yasuda, Y.
(2022).
Understanding serendipity in
buying behavior.
Annals of Business
Administrative Science, 21(4), 75-90.
https://doi.org/10.7880/abas.0220518a
(Available online June 17,
2022)
日本語版プレプリント(Jxiv)
https://doi.org/10.51094/jxiv.70
購買行動においてセレンディピティの感覚がいかに形成されるかを検討する。具
体的には、情報学における先行研究と解釈主義的消費者研究の視点にもとづき、
セレンディピティの感覚は、消費者のライフプロジェクトにもとづく、(1)製品
との出会い、(2)製品に付帯する文化的意味と自己の関連づけ、そして(3)人生に
おけるポジティブな展望の構築という一連の予期せぬ意味創造プロセスの影響の
影響を受けて形成されると仮定する。このモデルは、2つの購買事例を通じて例
証される。実務に対しては、消費者のライフプロジェクトを理解することにより、
製品との出会いを戦略的に設計することができると示唆される。
------------------------------------------------------------------------
ABASは、J-STAGEの「早期公開」(Advance Publication)機能を使っております。
各コンテンツには、早期公開の段階で、すでにDOIが付与されていて、CrossRef
でダウンロードできます。たとえばDOIが10.7880/abas.0150805a の論文は、
https://doi.org/10.7880/abas.0150805a
と入力すると、論文がダウンロードできます。
上記の論文は、いずれも既に早期公開版を公開しておりますが、早期公開した論
文はこうして2ヶ月に1号のペースでまとめて、巻・号・ページ等を確定してか
らJ-STAGEで本公開されます。早期公開版は、今回の本公開版と同じDOIが付与
され、同一の論文として扱われ、Google Scholarにもデータが提供されます。
さらに、本公開版は、学術論文を中心とした学術情報を検索して利用できる世界
的なオンライン・データベースEBSCOhost (有料)、ProQuest (有料)、DOAJ
(無料)にも逐次収録されて、全文ダウンロードが可能となります。
ABASは、「引用されるジャーナル」を目指して鋭意努めてまいりますので、今後
とも是非ご投稿先としてABASをお考えいただければ幸甚です。
特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)
電話 050-3825-0915
E-mail info@gbrc.jp