もどる
 コンテンツ産業研究会

第4回研究会開催のご案内 


[日 時] 2006年1月25日 水曜日 18:30〜21:00
     ※ご報告は19:00開始となります。

[テーマ]「オンラインの消費者行動の分析枠組み −ショッピングからゲームまで−」
[報告者] 野島美保氏 (成蹊大学 経済学部 助教授)
[概 要]
  オンラインショッピング・オンラインゲームにおける実証分析をふまえ、オンラインでの消費者行動のフレームワークを提示する。ショッピング(物販)とゲーム(エンターテインメント)は、運営する主体(企業)も異なり、異なる成長の軌跡をとってきた。しかしながら、オンライン上での消費者行動という意味で普遍的なルールがあるのではないかと考え、両者を説明するフレームワークを模索するため二つの産業の分析を数年に渡って行ってきた。近年、ショッピングサイトのエンターテインメント化やオンラインゲームとECの融合がみられるようになってきている。これらの事象を見るにあたり、抽象的なレベルではあっても、何らかの視座が必要と考えている。
 日本マーケティングサイエンス学会等で発表したオンラインゲームユーザーの分析とオンラインショッピングユーザーの分析の実証結果を紹介しつつ、「オンラインでの消費とは何か?エンターテインメントとは何か?」という命題について、マーケティング的な視点から述べたいと思う。


[共 催] 東大COE「ものづくり経営研究センター」(MMRC)

[場 所] 東京大学COEものづくり経営研究センター(地図)
     〒113-0033 東京都文京区本郷 3-34-3 本郷第一ビル 8F
[参加費] 
 ・一般 2,000円   学生 100円
 ・GBRC会員は参加費無料。
[連絡先] 参加される方は1月20日(金曜日)までに事務局まで御連絡ください。
   ※先着順にて、ご参加の申込みを受付させていただきます。
   ※会場の収容人数が限られておりますので、参加をお断りする場合がございます。
[事務局] コンテンツビジネス研究会事務局 contetsbiz@gbrc.jp


コンテンツ産業研究会について 

 この研究会ではより狭義のコンテンツ、エンターテイメント性が高い情報財、たとえば映画、テレビ番組、音楽、出版物、ゲーム、デジタルアートなどを研究対象としています。ただし、公開の研究会ではなく、GBRCで「プロジェクト・チーム」(PT)と呼んでいるクローズドな運営形態をとっています。

 コンテンツ産業研究会のHPへ行く


コンテンツビジネス研究会について 

 先日は、多くの方にシンポジウム『コンテンツ・ビジネスの未来 ―競争力を高めるための組織・人・ビジネスモデル』にご参加いただき、誠にありがとうございました。シンポジウムを主催いたしましたGBRCは、コンテンツビジネスに関する継続的な情報交換、意見交換の場として、「コンテンツビジネス研究会」を発足させることにいたしました。コンテンツビジネスにご関心のある皆様が、研究会にご参加下さり、より深くじっくりとしたディスカッションが実現されますことを、主催者一同祈念しております。

 コンテンツビジネス研究会のHPへ行く

Copyright © 2002-2006 Global Business Research Center. All rights reserved.