|
|
基本情報
氏名 |
野島美保 |
所属・役職 |
元成蹊大学経済学部 教授
|
研究分野 |
情報戦略 |
研究対象 |
オンラインゲーム
デジタルコンテンツ |
コンテンツ産業研究に関する業績
- 著書
- 野島美保 (2008)『人はなぜ形のないものを買うのか―仮想世界のビジネスモデル』NTT出版.
- 文献
- 生稲史彦, 勝又壮太郎, 一小路武安, 半澤誠司, 和田剛明, 野島美保 (2010)「デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究―音楽業界における消費者調査から」
『電気通信普及財団調査報告書』25, 58-68.
- 野島美保, 半澤誠司, 柳川範之, 和田剛明 (2008)「コンテンツビジネスの未来―今後のビジネスの方向性を考える」新宅純二郎, 柳川範之
編『フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来』6章(pp. 193-216), 日本経済新聞出版社.
- 野島美保, 大木良子, 加藤綾子 (2008)「オンラインゲームのビジネスモデル」新宅純二郎, 柳川範之 編『フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来』5章, 日本経済新聞社.
- 野島美保 (2007)「仮想世界ビジネスの収益決定要因」『組織科学』41(1), 15-25.
- 野島 美保 (2007)「デジタルコンテンツの顧客満足度曲線―オンラインゲームの事例分析」井上哲浩, 日本マーケティングサイエンス学会
編『Webマーケティングの科学―リサーチとネットワーク』4章, 千倉書房.
- 魏晶玄, 野島美保 (2004)「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較」『赤門マネジメント・レビュー』3(2), 47-62.
- 野島美保 (2005)「情報過多時代における情報選択とオンライン小売業の戦略マネジメント」東京大学大学院経済学研究科博士論文.
- 野島美保 (2003)「オンライン・ショップの情報提供と戦略マネジメント」『オペレーションズ・リサーチ』48(12), 917-923.
- 野島美保 (2002)「コミュニティと企業戦略の適合モデル―オンライン・ゲーム産業の事例」 『赤門マネジメント・レビュー』1(7), 527-560.
- 野島美保 (2000)「消費者向けインターネット・オークションのビジネス・モデルの分類―米国事例の統計分析」『経営情報学会誌』9(2), 49-63.
|
|