第35回 2011年 6月2日(木) 開催
「生産する消費者の動機付けと育成」
- 報告者
- 長崎大学経済学部 助教 勝又 壮太郎氏
- 日時
- 2011年6月2日(木曜日) 19:00〜21:00
[講演要旨]
コンテンツ産業は、数多くの生産者(クリエイター・アーティスト)によって支えられている。
しかしながら、どのような消費者が生産者になっていくのかついてはまだ十分には明らかになっていない。
本講演では、次世代の生産者となるであろう「生産する消費者」の生産動機に着目し、音楽・マンガなどの複数の産業を対象とした
調査を基に報告する。
また、その結果を踏まえ、業界として生産する消費者をどのように育成していくけばよいのかを議論したい。
[参考資料]
本講演は、複数年にわたる調査研究の一部を発表するものである。
本講演単独でも十分にご理解いただける内容とさせていただくが、報告内容に先行する調査研究として、昨年度に公表された報告書を参考資料として提示させていただく(以下URL)。
http://www.taf.or.jp/publication/kjosei_25/index/page/p058.pdf
本講演は、この延長線上に位置づけられる調査研究の成果を報告するものであり、ご興味・ご関心がある方は、目を通していただければ幸いである。