コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

メーリングリスト障害についての経過および対応のご報告

2010年10月5日に発生いたしましたシステム障害につきまして、下記の通り経過と対策を報告いたします。
今回の事態により、皆様および、関係会社様には多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

報告書(http://www.gbrc.jp/content_ws/failure_report20101018.pdf) 2010年10月13日公開/10月18日一部更新

最近の研究会一覧(第41回〜最新)
以前の研究会は右記リンクからご覧ください [第1回〜第10回] [第11回〜第20回] [第21回〜第30回] [第31回〜第40回]


詳細は下記リンクからご覧下さい

第41回 2012年6月7日(木)
「G-learning (Game Based Learning): New Industry for Gaming and Education」
ソウル中央大学(韓国)経営学部教授
Visiting Professor of UCLA
魏晶玄氏
第42回 2012年7月12日(木)
「ソフトパワー向上策と中国アニメ」
東京大学大学院経済学研究科 博士課程
張永祺氏
第43回 2012年11月14日(水)
「文化活動がもたらした地域におけるIT・クリエイティブ産業とイノベーションの形成」
クリエイティブクラスター 理事長( http://creativecluster.jp/
クールステーツ・コミュニケージョンズ研究所 代表
横浜コミュニティデザイン・ラボ 理事( http://hamakei.com/
大阪市立大学都市研究プラザ 特別研究員
駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部 非常勤講師
東京藝術大学博士後期課程
岡田智博氏
第44回 2012年11月21日(水) ※コンピュータ産業研究会と共催
「ソーシャルとオンラインでゲームが変わる」
ジンガジャパン株式会社 代表取締役社長CEO
松原健二氏
第45回 2012年12月17日(月)
「韓流ドラマのヒット分析」
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)株式会社  執行役員
TSUTAYAカンパニー 商品本部 商品開発部
吉村毅氏
  
第46回 2013年4月26日(金)
「音楽著作権ビジネスの現状と課題〜キャスティング・タイアップとプロダクション・ビジネスに焦点を当てて〜」
株式会社セプティマ・レイ 代表取締役
博士(法学)
安藤和宏氏
  
第47回 2013年12月2日(月)
「ヒット曲は景気を語る(唄うか)?
−昭和期と平成期の日本のヒット曲の性質(調性、テンポ)と経済状況の実証分析による
 マクロ経済と社会心理の関係の一考察−」

東京福祉大学社会福祉学部社会福祉学科経営福祉コース専任講師
保原伸弘氏
  
第48回 2014年3月6日(木)
「”アニメミライ”という社会実験〜文化庁若手アニメーター等人材育成事業の4年間〜」
弁護士
アニメミライ プロジェクトマネージャー
桶田大介氏
第49回 2014年7月22日(火) (コンピュータ産業研究会と共催・二報告同日開催)
報告1:「AppSociallyでの実践から学ぶシリコンバレー流グロース戦略、顧客開発とリーン方法論」
AppSocially Inc. CEO
高橋雄介氏

報告2:「世界最大のクリエイティブプラットフォームpixivのグロース戦略」
ピクシブ株式会社 執行役員
Head of Growth
伊藤浩樹氏
  
第50回 2015年4月22日(水)
「サンジゲンの挑戦 〜アニメ制作工程及び組織のイノベーション〜」
株式会社サンジゲン 代表取締役
株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ 代表取締役
松浦裕暁氏
  
第51回 2016年3月11日(金)
「DMM.comの現在とインターネット業界の未来、そして新規事業の作り方」
株式会社DMM.com 代表取締役会長
亀山敬司氏
第52回 2017年7月31日(月)
「遊びからビジネスへ―オーラル・ヒストリーで読み解くゲーム・ビジネスのはじまり」
筑波大学システム情報系 准教授
生稲史彦氏