コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第44回 2012年 11月21日(水) 開催 / コンピュータ産業研究会と共催

「ソーシャルとオンラインでゲームが変わる」

報告者
ジンガジャパン株式会社 代表取締役社長CEO
松原健二氏
日時
2012年11月14日(水) 18:30〜20:30
 

[講演要旨]
 インターネットは過去15年間、デジタルエンターテインメントを含む多くの分野へ影響を与えてきた。 つい数年前までソーシャルゲームという言葉が使われることは無かったが、今や家庭用ゲームをしのぐ巨大な市場へと成長している。 今後も技術が発展し、ネットの社会インフラへの浸透に伴い、デジタルゲームの姿は絶えず変化し続けると考えられる。

 2000年以降のデジタルゲームを取り巻く3つの大きな変化、
・コンソールゲーム機の停滞、専用機からコモディティ機へ
・オンラインゲームの出現からソーシャルゲームの台頭へ
・売切りモデルからF2P(Free To Play)モデルへ

を取り上げ、これらがどのようにゲームの遊び方、制作、販売、広告などに革新をもたらしているのかについて述べる。