コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第49回 2014年 7月22日(火) 開催

「AppSociallyでの実践から学ぶシリコンバレー流グロース戦略、顧客開発とリーン方法論」

報告者
AppSocially Inc. CEO
高橋 雄介氏
日時
2014年 7月22日(火) 19:00〜21:00
 

[講演要旨]
  AppSociallyは、米国サンフランシスコにHQを置くスタートアップ企業であり、モバイルアプリの開発者やマーケター向けにユーザ獲得のための ツールを提供している。本報告では、AppSocially社での経験およびシリコンバレーの企業が実践しているグロース戦略について論じる。 シリコンバレーの文脈におけるグロースとは、製品や企業の成長を、今日の社会情報基盤等を考慮し、よりクリエイティブに実践していこうとする試みだ。 グロースを実践するグロースチームのメンバーや、グロースハッカーと呼ばれる職種の人達は、企業や製品の経営的視点での成長を達成するために、顧客開発と 呼ばれる手法を実践し、顧客が満足する製品を開発している。顧客開発から派生した関連する方法論として、リーンアナリティクスやリーンUX等にも言及する。

キーワード:AppSocially、グロース、グロースハッカー、顧客開発、リーンスタートアップ、リーンアナリティクス、リーンUX