コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

第51回 2016年 3月11日(金) 開催

DMM.comの現在とインターネット業界の未来、そして新規事業の作り方

報告者
株式会社DMM.com 代表取締役会長
亀山敬司氏


プロフィール
9歳で露天商に師事し、様々な地域でアクセサリー販売を手掛ける。 その後、24歳の時に家族が経営する飲食店を手伝って欲しいと請われ石川に帰郷。 雀荘やバーなどの経営を経て、1980年代後半レンタルビデオ店を開業しDVDの卸売業を通さない販売ルートの確保や、販売時点情報管理(POS)の開発/無料配布により事業を拡大。 インターネット黎明期であった1998年、他社に先駆けてネット配信事業を開始 した。
1999年11月には、加賀市に株式会社デジタルメディアマートを設立 (現:DMM.com)。
現在は、動画配信、通販、レンタル、オンラインゲーム、英会話、FX、ソーラーパネル3Dプリンターと多岐にわたり事業を手がけている。
日時
2016年 3月11日(金) 19:00〜21:00

[講演要旨]
 多角的経営をしているDMM.comグループの過去と現在までの取り組みそして、今のインターネット業界の動きに関してDMMの創業者である亀山敬司氏がありのままにお話しします。 さらにその状況の中でどのように新規事業を作っていくのかご紹介します。