1 |
富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」
|
13,803 |
(2%) |
2 |
高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」
|
12,961 |
(1.9%) |
3 |
富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」
|
11,300 |
(1.7%) |
4 |
稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」
|
10,464 |
(1.5%) |
5 |
高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」
|
10,341 |
(1.5%) |
6 |
網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」
|
10,186 |
(1.5%) |
7 |
岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」
|
10,159 |
(1.5%) |
8 |
高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」
|
9,850 |
(1.4%) |
9 |
安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」
|
8,776 |
(1.3%) |
10 |
向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」
|
7,899 |
(1.1%) |
11 |
和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」
|
7,758 |
(1.1%) |
12 |
上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」
|
7,575 |
(1.1%) |
13 |
藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」
|
7,374 |
(1.1%) |
14 |
岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」
|
7,373 |
(1.1%) |
15 |
綾部広則「技術の社会的構成とは何か」
|
7,342 |
(1.1%) |
16 |
欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」
|
6,928 |
(1%) |
17 |
大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」
|
6,282 |
(0.9%) |
18 |
天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」
|
6,224 |
(0.9%) |
19 |
宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」
|
5,893 |
(0.8%) |
20 |
目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」
|
5,849 |
(0.8%) |
21 |
大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」
|
5,812 |
(0.8%) |
22 |
淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」
|
5,626 |
(0.8%) |
23 |
桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」
|
5,399 |
(0.8%) |
24 |
桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」
|
5,176 |
(0.7%) |
25 |
小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」
|
5,161 |
(0.7%) |
26 |
高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」
|
5,128 |
(0.7%) |
27 |
田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」
|
5,111 |
(0.7%) |
28 |
高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」
|
4,951 |
(0.7%) |
29 |
藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」
|
4,856 |
(0.7%) |
30 |
森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」
|
4,550 |
(0.6%) |
31 |
大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」
|
4,506 |
(0.6%) |
32 |
新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」
|
4,476 |
(0.6%) |
33 |
糸久正人「オーバーラップ型製品開発におけるフロントローディングの効果」
|
4,314 |
(0.6%) |
34 |
竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」
|
4,294 |
(0.6%) |
35 |
富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」
|
4,247 |
(0.6%) |
36 |
稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」
|
4,027 |
(0.6%) |
37 |
折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」
|
4,001 |
(0.6%) |
38 |
三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」
|
3,982 |
(0.6%) |
39 |
富田純一「素材産業にみる新規事業開発」
|
3,956 |
(0.5%) |
40 |
崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」
|
3,920 |
(0.5%) |
41 |
目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」
|
3,854 |
(0.5%) |
42 |
桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」
|
3,722 |
(0.5%) |
43 |
安藤史江・上野正樹「両利きの経営を可能にする組織学習メカニズム―焼津水産化学工業株式会社の事例から」
|
3,702 |
(0.5%) |
44 |
高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」
|
3,678 |
(0.5%) |
45 |
猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」
|
3,645 |
(0.5%) |
46 |
近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」
|
3,638 |
(0.5%) |
47 |
高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」
|
3,611 |
(0.5%) |
48 |
陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」
|
3,461 |
(0.5%) |
49 |
山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」
|
3,447 |
(0.5%) |
50 |
高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」
|
3,446 |
(0.5%) |
51 |
一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」
|
3,404 |
(0.5%) |
52 |
清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」
|
3,400 |
(0.5%) |
53 |
小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」
|
3,355 |
(0.5%) |
54 |
天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」
|
3,351 |
(0.5%) |
55 |
桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」
|
3,311 |
(0.5%) |
56 |
富田純一・高松朋史「ローエンド型破壊的イノベーションのメカニズム―株式会社木村鋳造所の事例を中心に」
|
3,303 |
(0.4%) |
57 |
貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」
|
3,263 |
(0.4%) |
58 |
稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」
|
3,184 |
(0.4%) |
59 |
野島美保「コミュニティと企業戦略の適合モデル−オンライン・ゲーム産業の事例−」
|
3,183 |
(0.4%) |
59 |
善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」
|
3,183 |
(0.4%) |
61 |
水野由香里「組織のライフステージをたどる組織の成功要因―協立電機の事例から」
|
3,166 |
(0.4%) |
62 |
戸澤真理「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」
|
3,158 |
(0.4%) |
63 |
富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」
|
3,145 |
(0.4%) |
64 |
藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」
|
3,121 |
(0.4%) |
65 |
三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」
|
3,119 |
(0.4%) |
66 |
久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」
|
3,100 |
(0.4%) |
67 |
竹下裕美・川端望「東北地方における自動車部品調達の構造―現地調達の進展・制約条件・展望」
|
3,017 |
(0.4%) |
68 |
鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」
|
3,016 |
(0.4%) |
69 |
阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」
|
2,988 |
(0.4%) |
70 |
高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」
|
2,973 |
(0.4%) |
71 |
高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」
|
2,947 |
(0.4%) |
72 |
近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」
|
2,944 |
(0.4%) |
73 |
糸久正人・小林美月「標準化のためのR&Dコンソーシアム参加プレーヤーの特徴―欧州組込ソフトウェア産業の事例」
|
2,901 |
(0.4%) |
74 |
関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」
|
2,899 |
(0.4%) |
75 |
和田剛明「ダイナミック・ケイパビリティの構築・発揮プロセス―日本的経営理論からの探求」
|
2,860 |
(0.4%) |
76 |
森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」
|
2,844 |
(0.4%) |
77 |
稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」
|
2,782 |
(0.4%) |
78 |
李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」
|
2,774 |
(0.4%) |
78 |
和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」
|
2,774 |
(0.4%) |
80 |
立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」
|
2,765 |
(0.4%) |
81 |
杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」
|
2,759 |
(0.4%) |
82 |
桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」
|
2,753 |
(0.4%) |
83 |
藤田英樹・生稲史彦「Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ―Webサービスの開発におけるユーザの組織化」
|
2,746 |
(0.4%) |
84 |
田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」
|
2,745 |
(0.4%) |
85 |
石光一「経営革新促進行動に対する経営革新支援、変革型リーダーシップ、プロアクティブ・パーソナリティの影響過程に関する実証研究」
|
2,741 |
(0.4%) |
86 |
桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」
|
2,720 |
(0.4%) |
87 |
富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」
|
2,681 |
(0.4%) |
88 |
宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」
|
2,674 |
(0.4%) |
89 |
魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」
|
2,648 |
(0.4%) |
90 |
藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」
|
2,627 |
(0.3%) |
91 |
佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」
|
2,621 |
(0.3%) |
92 |
芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」
|
2,610 |
(0.3%) |
93 |
水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」
|
2,534 |
(0.3%) |
94 |
神原浩年「携帯電話端末業界における製造の外部委託―戦略的意思決定による優位性の獲得」
|
2,464 |
(0.3%) |
95 |
一小路武安「日本アニメ産業における情報技術導入」
|
2,428 |
(0.3%) |
96 |
折橋伸哉・藤本隆宏「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析―」
|
2,408 |
(0.3%) |
97 |
佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」
|
2,404 |
(0.3%) |
98 |
高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」
|
2,382 |
(0.3%) |
99 |
陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル
|
2,373 |
(0.3%) |
100 |
橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」
|
2,356 |
(0.3%) |