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調査期間2013/4/25(木) 〜 2024/11/5(火)


順位 タイトル DL数 グラフ
1 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」 13,795
(2%)
2 高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」 12,934
(1.9%)
3 富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」 11,287
(1.7%)
4 稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」 10,438
(1.5%)
5 高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」 10,312
(1.5%)
6 網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」 10,161
(1.5%)
7 岩城富士大・目代武史「自動車産業におけるモジュール戦略の成果と課題―欧米を中心とした比較研究」 10,152
(1.5%)
8 高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」 9,818
(1.4%)
9 安田雪著・金坂秀雄デザイン担当「解説 ネットワーク分析用ソフトウェアUCINET(R)の使い方」 8,750
(1.3%)
10 向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」 7,881
(1.1%)
11 和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」 7,734
(1.1%)
12 上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」 7,546
(1.1%)
13 藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」 7,361
(1.1%)
14 岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」 7,343
(1.1%)
15 綾部広則「技術の社会的構成とは何か」 7,293
(1.1%)
16 欧陽桃花「ハイアールの急速な成長と高始点経営」 6,915
(1%)
17 大川洋史「株式会社カクヤス ―低価格戦略からサービス戦略へ―」 6,267
(0.9%)
18 天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」 6,194
(0.9%)
19 宮崎正也「インクジェット・プリンタ業界の発展過程1977-1997―キヤノンとセイコーエプソンの20年―」 5,871
(0.8%)
20 目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」 5,834
(0.8%)
21 大川洋史「M&A研究における文化変容アプローチの可能性」 5,780
(0.8%)
22 淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」 5,591
(0.8%)
23 桑島由芙「消費者間ネットワークと購買行動―スノッブ効果とバンドワゴン効果」 5,378
(0.8%)
24 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」 5,163
(0.7%)
25 小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」 5,147
(0.7%)
26 高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」 5,115
(0.7%)
27 田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」 5,103
(0.7%)
28 高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」 4,921
(0.7%)
29 藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」 4,818
(0.7%)
30 森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」 4,536
(0.6%)
31 大神正道「板ガラス成形技術の変遷―フロート法の台頭と技術の棲み分け」 4,493
(0.6%)
32 新宅純二郎「トステム株式会社―アルミサッシ事業への参入と競争優位の確立―」 4,462
(0.6%)
33 糸久正人「オーバーラップ型製品開発におけるフロントローディングの効果」 4,301
(0.6%)
34 竹嶋斎・稲水伸行「解説 ネットワーク可視化の技法―NetDrawの使い方」 4,279
(0.6%)
35 富田純一・大神正道「旭硝子におけるアジア生産戦略―タイ工場の事例を中心に」 4,235
(0.6%)
36 稲水伸行・竹嶋斎「ネットワーク可視化の技法―Pajekの使い方」 4,011
(0.6%)
37 折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」 3,981
(0.6%)
38 三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」 3,964
(0.6%)
39 富田純一「素材産業にみる新規事業開発」 3,937
(0.5%)
40 崔容熏・松尾隆「アパレル産業にみる市場リスクの戦略的回避」 3,906
(0.5%)
41 目代武史「モジュール生産の工程アーキテクチャ分析」 3,842
(0.5%)
42 桑嶋健一「新製品開発研究の変遷」 3,704
(0.5%)
43 安藤史江・上野正樹「両利きの経営を可能にする組織学習メカニズム―焼津水産化学工業株式会社の事例から」 3,673
(0.5%)
44 高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」 3,640
(0.5%)
45 猪狩栄次朗・稲水伸行「株式会社マルミツ ―中小靴メーカーのブランド戦略―」 3,622
(0.5%)
46 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(1)」 3,612
(0.5%)
47 高橋伸夫「内部監査と内部統制報告制度」 3,598
(0.5%)
48 陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」 3,439
(0.5%)
49 山口洋平「カシオ計算機における「EXILIM」の開発」 3,435
(0.5%)
50 高橋伸夫「連載:経営学研究法 ぬるま湯的体質の研究が出来るまで―叩かれることで目覚める―」 3,419
(0.5%)
51 一小路武安「組織における新技術評価・導入―日中アニメーション産業比較から」 3,390
(0.5%)
52 清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」 3,375
(0.5%)
53 小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」 3,343
(0.5%)
54 天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」 3,335
(0.5%)
55 桑嶋健一「医薬品のイノベーション・プロセスとマネジメント―武田薬品「ロゼレム」の事例分析」 3,295
(0.5%)
56 富田純一・高松朋史「ローエンド型破壊的イノベーションのメカニズム―株式会社木村鋳造所の事例を中心に」 3,287
(0.5%)
57 貴志奈央子「半導体製造工程の標準化と差別化―「ロードポート」のケース―」 3,248
(0.4%)
58 稲水伸行「ノンテリトリアル・オフィス研究の現状と課題―文献レビューによる成功条件の模索」 3,166
(0.4%)
59 野島美保「コミュニティと企業戦略の適合モデル−オンライン・ゲーム産業の事例−」 3,159
(0.4%)
60 善本哲夫「モジュラー化と設計最適化及び設計合理化―エレクトロニクス製品の事例」 3,155
(0.4%)
61 水野由香里「組織のライフステージをたどる組織の成功要因―協立電機の事例から」 3,145
(0.4%)
62 戸澤真理「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」 3,132
(0.4%)
63 富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」 3,127
(0.4%)
64 三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」 3,103
(0.4%)
65 藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」 3,098
(0.4%)
66 久保亮一・具承桓「規制産業におけるサービス企業の競争優位 ―MKタクシーの事例―」 3,087
(0.4%)
67 鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」 2,999
(0.4%)
68 竹下裕美・川端望「東北地方における自動車部品調達の構造―現地調達の進展・制約条件・展望」 2,993
(0.4%)
69 阿部誠「連載:経営学研究法 消費者行動のメカニズムを探る大量のミクロデータ分析の研究事例」 2,970
(0.4%)
70 高井紘一朗・大川洋史・岡倉徹「アサヒビール「太鼓判システム」の開発―品質保証の原点は顧客本位―」 2,958
(0.4%)
71 高橋伸夫「日本型年功制の再評価―賃金の成果主義をどう考えるか―」 2,936
(0.4%)
72 近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」 2,925
(0.4%)
73 糸久正人・小林美月「標準化のためのR&Dコンソーシアム参加プレーヤーの特徴―欧州組込ソフトウェア産業の事例」 2,888
(0.4%)
74 関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」 2,874
(0.4%)
75 森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」 2,837
(0.4%)
76 和田剛明「ダイナミック・ケイパビリティの構築・発揮プロセス―日本的経営理論からの探求」 2,830
(0.4%)
77 稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」 2,761
(0.4%)
78 立本博文・小川紘一「欧州のイノベーション政策:欧州型オープン・イノベーション・システム」 2,753
(0.4%)
79 李兆華・傅学保・折橋伸哉・藤本隆宏「台湾自動車産業の能力構築 ―国瑞汽車の事例―」 2,749
(0.4%)
80 杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」 2,746
(0.4%)
81 和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」 2,731
(0.4%)
82 藤田英樹・生稲史彦「Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ―Webサービスの開発におけるユーザの組織化」 2,730
(0.4%)
83 桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」 2,728
(0.4%)
84 石光一「経営革新促進行動に対する経営革新支援、変革型リーダーシップ、プロアクティブ・パーソナリティの影響過程に関する実証研究」 2,725
(0.4%)
85 田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」 2,718
(0.4%)
86 桑嶋健一「機能性化学産業における新規事業開発と事業構造転換―新日鐵化学の事例―」 2,700
(0.4%)
87 宮崎正也「消耗品の戦略的製品設計 ―機能共有するプリンタ―」 2,660
(0.4%)
88 富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」 2,645
(0.4%)
89 魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」 2,622
(0.3%)
90 藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」 2,605
(0.3%)
90 佐々木久臣・糸久正人「「7M+R&Dアプローチ」によるものづくり企業の組織能力測定と企業収益性の関係」 2,605
(0.3%)
92 芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」 2,571
(0.3%)
93 水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」 2,503
(0.3%)
94 神原浩年「携帯電話端末業界における製造の外部委託―戦略的意思決定による優位性の獲得」 2,450
(0.3%)
95 一小路武安「日本アニメ産業における情報技術導入」 2,408
(0.3%)
96 折橋伸哉・藤本隆宏「多国籍企業の能力とローカル危機への対応―タイにおけるトヨタ自動車と三菱自動車の事例分析―」 2,395
(0.3%)
97 佐藤治・藤村修三「LCD産業における日本メーカーの地位低下に関する研究―G4投資に対する日本メーカーの投資判断を中心に」 2,390
(0.3%)
98 高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」 2,369
(0.3%)
99 陳晋「中国自動車メーカーの競争力がなぜ弱いか ―ビジネス・アーキテクチャの方法で考察してみる― タイトル 2,360
(0.3%)
100 橋本規之「カネカMBS樹脂の競争力―多品種展開を支える開発と製造の力」 2,343
(0.3%)


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