1 |
高橋伸夫 (2020)「日本における組織のシミュレーション研究」
|
5 |
 (2.1%) |
1 |
高橋伸夫 (2020)「見通し指数に関する因果関係とコーホート効果」
|
5 |
 (2.1%) |
3 |
森摂「〔潮流2003〕第十回・最終回 ブランドづくりは人づくり 創業者の信念や熱い思いをいかに伝えるか」
|
4 |
 (1.6%) |
3 |
綾部広則「技術の社会的構成とは何か」
|
4 |
 (1.6%) |
3 |
田中辰雄「モジュール化と長期技術サイクル」
|
4 |
 (1.6%) |
3 |
高橋伸夫「ペンローズ『会社成長の理論』を読む」
|
4 |
 (1.6%) |
3 |
和田剛明「探索型イノベーション製品の販売戦略―音楽シングルCDと家庭用ゲームソフトの比較からの考察」
|
4 |
 (1.6%) |
8 |
富田純一, 藤本隆宏, 賀来高志, 宇佐美直子, 菊池嘉明, 石原弘大, 藤田大樹, 吉田敏 (2020)「野村不動産における創発的戦略形成プロセス―PMOの開発事例を中心に」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980?2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態(3)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ 輸出・国際化編」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
ダニエル・ヘラー・福澤光啓・唐津裕一・山下徹「モジュール化の開発プロセスの構築―日産 CMF でのデザイン・ルール策定過程」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
小菅竜介「顧客志向から市場志向へ―理論と測定―」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
網倉久永「経営戦略の策定プロセス:事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
柴田友厚・児玉充・鈴木潤「二刀流組織からみた富士フイルムの企業変貌プロセス」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
銭佑錫「国際合弁企業における日本型生産システムの移転」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
蘇世庭, 新宅純二郎「フラットパネルディスプレイ産業における日本から台湾への技術移転―液晶の成功とプラズマの失敗」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
金煕珍「現地人エンジニアが主導する製品開発:デンソー・インドがタタ・ナノのワイパー・システム受注に至ったプロセス」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
柳淳也, 川村尚也, 山田仁一郎 (2020)「「クリティカル・マネジメント研究」(“Critical Management Studies”) の系統的レビュー」
|
3 |
 (1.2%) |
8 |
安藤史江・上野正樹「両利きの経営を可能にする組織学習メカニズム―焼津水産化学工業株式会社の事例から」
|
3 |
 (1.2%) |
19 |
富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第四回 高吸水性ポリマーの製品開発と評価技術 ―日本触媒「アクアリックCA」―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
森摂「潮流2003 第六回 タカラ式オリジナリティ創造術 遊び心がブランドをつくる―会議をやめたらヒット商品連発―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
張益民 (2020)「実践の設計による制度ロジックと実践との緩やかな結合―信用金庫による信用補完制度の利用に対する実証分析」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第三回 光学用透明プラスチックの製品開発プロセスとマネジメント ―日本ゼオン「ゼオネックス」―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
水野誠・生稲史彦「消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
小林雅一「〔潮流2004〕第七回 生まれ変わるメディア産業 ゲーム産業低迷の背景 ―急激な成長期を経ての成熟化と、流通の制度疲労―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
赤羽淳「製品ライフサイクルと価格競争に関する考察」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
菊地昌洋「モジュールの抽出と製品パフォーマンス」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
芳賀裕子・立本博文「M&Aの効果と多角化戦略との関係に関する文献サーベイ」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
横澤公道「知識移転研究はどこまで来たか―文献調査から見えた今後の研究課題」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
富野貴弘・新宅純二郎・小林美月「トヨタのグローバル・サプライチェーン・マネジメント」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
森摂「潮流2003第一回 「ミッション・ステートメント」のミッション―明快で、地に足のついた言葉が人を動かす―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
小林雅一「〔潮流2004〕第五回 生まれ変わるメディア産業 嵐の前の静けさ ―iTunes Music Storeの日本進出を待ち受けるレコード業界―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
向井悠一朗「経営理念の策定と浸透―コマツウェイの事例」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
新宅純二郎・善本哲夫・立本博文・許経明・蘇世庭「液晶テレビのアーキテクチャと中国企業の実態」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
岸本周平・鈴木寿一郎「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第四回 日本のコンテンツ競争力と政策のあり方」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
稲水伸行・栗原あずさ「電子技研工業」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
新宅純二郎・小川紘一・善本哲夫「光ディスク産業の競争と国際的協業モデル ―擦り合わせ要素のカプセル化によるモジュラー化の進展―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
岡本伊織「Q分類法による価値観の測定―いかに捉えづらいものを捉えるか」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
藤本隆宏「リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート―自動車ボディ・バッファー管理の事例―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
矢野正晴・富田純一「我が国の大学研究者の移動原理 ―経済学分野の研究者を例として―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
藤本隆宏 (2019)「社会科学における現場概念と現場史の可能性」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
藤本隆宏・前川諒樹・岩尾俊兵「産業競争力と「緩やかな淘汰」―基本概念と数理モデルを用いたシミュレーション分析」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
一小路武安「日本アニメ産業における情報技術導入」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
高梨千賀子「海外グループ企業における初期流動管理の導入事例―海外での日本的生産マネジメントの展開」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
小川紘一「製品アーキテクチャのダイナミズムと日本型イノベーションシステム―プロダクト・イノベーションからビジネス・モデル・イノベーションへ」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
高橋伸夫「日本の海運会社の定期航路部門とコンテナ化」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
高橋伸夫「外部知識の活用による事業機会の獲得」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
松本陽一「ドメイン・フォーカス―テレビ産業の競争分析への新しい視角―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
魏晶玄・野島美保「経路依存性によるユーザー群の属性分析―オンラインゲーム「リネージュ」ユーザーの日韓比較―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
天野倫文・新宅純二郎「ホンダ二輪事業のASEAN戦略―低価格モデルの投入と製品戦略の革新」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
富田純一「機能性ガラスの製品開発―機能が「見える」コンセプト提案」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
小林雅一「〔潮流2004〕第四回 生まれ変わるメディア産業 世界のレコード産業低迷の背景―国籍も文化も宗教も問わない、決め手はブロードバンド―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
田中正「トヨタ生産方式の自動車販売業への活用と一般化 ―自動車販売業の業務改革プロジェクト―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
岸本千佳司「台湾半導体ファウンドリの技術能力―生産システム構築とプロセス技術開発について」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
許經明「コア部品サプライヤーを中心する企業間分業における知識獲得と意思決定権限―スマートフォンの開発事例」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
向渝「中国自動車企業の合弁パートナー選択と提携形成―広州汽車とホンダの乗用車合弁事業を通じた分析」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
桑嶋健一「〔機能性化学品の製品開発〕第一回 液晶用光学補償フィルムの製品開発とビジネスモデル ―富士写真フイルム「ワイドビュー・フィルム」―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
田路則子・甲斐敦也「半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
張彩虹「QCサークルの移転を通じた組織能力の形成プロセス―在中日系企業の比較事例研究」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
富田純一「〔機能性化学品の製品開発〕第二回 高屈折率メガネレンズ材料の製品開発と競争優位 ―三井化学「MR-6」―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
安西晋一「学習塾産業A社での教室運営の事例―中間管理職とパフォーマンス」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
湯月哲海 (2019)「既存資源活用のジレンマ:木村鋳造所の事例」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
天野倫文・藤原雅俊「インドプリンタ市場のフィールドスタディ―日本のプリンタはどう使われるのか」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
和田剛明「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響―」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
渡邊泰典「ネットオークションにおける評価額分布の構造型実証分析による推定」
|
2 |
 (0.8%) |
19 |
戸澤真理「新技術に対する評価の違いが新規参入企業の戦略に与える影響―ピアノ産業のイノベーションを事例に」
|
2 |
 (0.8%) |
66 |
岩瀬勝則 (2020)「マザー工場の立ち上げ段階における問題解決と近距離知識移転―堀場製作所における国内マザー工場移転のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
淺羽茂・新宅純二郎「業界標準をめぐる競争戦略」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
稲水伸行・若林隆久・高橋伸夫「産業集積論と<日本の産業集積>論」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高橋伸夫・新宅純二郎「Resource-Based Viewの形成」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
関根直樹・中村彰憲「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第一回 コンテンツの海外展開の要諦」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
立本博文「グローバル・エコシステムでのプラットフォーム戦略の成功要因」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
杉浦啓之「消費者金融業界の競争構造―アンバンドリングの視点から―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
清水剛「経営学とコンプライアンス―近代組織論の視点から―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
森摂「潮流2003 第八回 「プレミアム・ブランド」戦略 =「プレミアム」であるための三つの条件=「思い入れ」「絞込み」「継続」が特別なものを創造する」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
浜松翔平・岸本太一・岸保行「1980-2000年代における静岡県中遠・西遠地域製造業の変容実態(2)―中遠・西遠地域データ分析シリーズ 資源投入量・生産性編」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司「台湾科学園区におけるEco-Industrial Park建設とリーディング企業による環境経営推進」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
清水剛・朴英元・Paul Hong「企業のリスクマネジメントと組織的意思決定―日本の大手自動車会社のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
秋池篤・吉岡(小林)徹「技術変化時のデザインのマネジメント―デジタルカメラの事例より」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
谷山太郎・高橋健太「海外顧客の獲得を通じたサプライヤーの成長―カイハラ株式会社をケースに」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
新宅純二郎・竹嶋斎・中川功一・小川紘一・善本哲夫「台湾光ディスク産業の発展過程と課題 ―日本企業との競争、協調、分業―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
富田純一・立本博文・新宅純二郎・小川紘一「ドイツにみる産業政策と太陽光発電産業の興隆:欧州産業政策と国家特殊優位」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
林侑輝・山田仁一郎「電子出版企業の中国市場参入にみるビジネスモデルの組織化」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤田英樹・生稲史彦「Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ―Webサービスの開発におけるユーザの組織化」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
善本哲夫・新宅純二郎・中川功一・藤本隆宏・椙山泰生・天野倫文・太田原準・葛東昇「インド製造業のものづくりと日系企業のインド進出―二輪、四輪、家電の事例―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
森摂「潮流2003 第五回 2006年問題の衝撃 人口減少を克服する「三つの要素」―日本語、子供、そして地方が日本を救う―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
鈴木信貴「モジュール型産業におけるインテグリティーの獲得―日本工作機械産業の事例」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
三嶋恒平「タイオートバイ産業の発展―日系完成車企業の主導による途上国産業の競争優位確立」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
目代武史・岩城富士大「新たな車両開発アプローチの模索―VW MQB、日産CMF、マツダCA、トヨタTNGA」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
河野英子「多角化を支える弱く広いつながりの形成とその強化―東海部品工業の医療機器事業参入の事例」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高橋伸夫・中野剛治「技術移転の考え方―大学と大学に所属する研究者のために―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「もの造り論から見た原価管理」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司「中国ファクター活用による台湾企業ブランドの推進」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
糸久正人「オーバーラップ型製品開発におけるフロントローディングの効果」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
富田純一・高松朋史「ローエンド型破壊的イノベーションのメカニズム―株式会社木村鋳造所の事例を中心に」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司「中台経済連携強化と台湾ビジネスモデルの展開―ECFAをめぐる議論と台湾ブランド推進」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
塩地洋・富山栄子「ブラジル自動車産業の概括的検討―市場・生産規模は大きいが、国際競争力が脆弱」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
向渝「中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
三嶋恒平「専属的な受託生産企業の発生と存続のメカニズム―自動車産業におけるトヨタとトヨタ九州の委託生産関係」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「新製品開発組織と競争力―我田引水的文献サーベイを中心に―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司「台湾IC設計業における競争戦略と主要企業の盛衰」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
柴田友厚「モジュール化の開発プロセスの構築―日産 CMF でのデザイン・ルール策定過程」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高井文子「オンライン証券業界にみる黎明期の企業間競争」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「連載:経営学研究法 Field-Based Research Methods(FBRM):実証研究の方法論」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「自動車製品開発のプロセスと組織―1980年代における国際比較分析― 1章 開発プロセスと組織構造」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
小林雅一「〔潮流2004〕第九回・最終回 生まれ変わるメディア産業 アニメーション産業 ―空洞化の背景と3D・CGへの岐路―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
小林雅一「〔潮流2004〕第一回 生まれ変わるメディア産業 サイバー闇市の脅威」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
水野由香里「組織のライフステージをたどる組織の成功要因―協立電機の事例から」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「アーキテクチャの比較優位に関する一考察」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
貴志奈央子「製品開発における「探索」機会の創出」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
和久本芳彦・中野剛治「経営戦略としてのライセンス」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
折橋伸哉「タイ自動車産業の経済危機以降の動向と今後の課題について」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
森摂「潮流2003第二回 B2Bのブランド戦略 B2B2Cの掛け橋―素材・部品メーカーから消費者へのアプローチ」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
小川紘一「我が国エレクトロニクス産業にみるモジュラー化の進化メカニズム―マイコンとファームウエアがもたらす経営環境の歴史的転換」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
椙山泰生・長内厚「技術統合の促進要因―既存知識の効果的活用と研究側からの提案の意義」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
小林雅一「〔潮流2004〕第二回 生まれ変わるメディア産業 不振に喘ぐレコード業界―リスナーの音楽消費形態の変化に遅れをとる―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
山下勝・御影雅良・太田良一「〔コンテンツ・ビジネスの未来〕 第二回 競争力を生み出すプロデューサー力とは?」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
善本哲夫・新宅純二郎・小川紘一「製品アーキテクチャにもとづく日韓企業の協業モデル」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
戴二彪・岸本千佳司「中国の「留学生企業」の躍進と地方政府の役割―Suntech Power (無錫尚徳太陽能電力) の事例」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
柴田健一・立本博文「競争ダイナミクスの文献サーベイ」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
三木朋乃・高永才「デジタルX線画像診断システムの製品開発プロセス―富士フイルムのFCR開発事例を通して」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
宮崎正也「企業がバリュー・ネットワークの軛から逃れるとき」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
大木清弘・片平祐貴・崎向信行・藤岡愛依「中小企業における連続的新規顧客獲得―「顧客」と「技術」のフレームワークによる分析」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
水谷浩之「意思決定後の中断:意思決定の連鎖と他の意思決定の影響を考慮した漸進的意思決定モデル」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
近能善範「「戦略論」及び「企業間関係論」と「構造的埋め込み理論」(2)」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
藤本隆宏「プロセス産業における能力構築とアーキテクチャ選択―日韓鉄鋼産業の事例から」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
森摂「〔潮流2004〕第十回 日本の人口が13万人になる時 ―人口減少問題へのアプローチ 神田玲子・総合研究開発機構(NIRA)総括主任研究員―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
水野誠・桑島由芙・東秀忠・貴志奈央子「装備の充実は消費者選好を高めるか?―乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
桑嶋健一・住吉保人「機能性化学品の製品開発と持続的競争優位―日立化成「アニソルム」のケース」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
中川功一・宋元旭生・勝又壮太郎「信頼の不足するカスタム品取引―LCDパネル産業のメーカー・サプライヤ関係分析より」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
原寛和・立本博文「デザインは市場成果をもたらすのか?―製品デザインが市場成果に与える影響についての文献レビュー」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
新宅純二郎・稲水伸行・福澤光啓・鈴木信貴・横澤公道「電機産業の現場力調査:日本の現場の競争力を支える職場」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
宮崎正也「技術システム・アプローチ―ヒューズ『電力の歴史』精読―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
上田絵未・天野倫文「積水化学工業による管路更生事業の展開―社会インフラとバリューチェーンビジネス」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
富田純一・高井紘一朗「アサヒビールにおける持続的競争力の源泉―スーパードライが二段ロケット的成長を遂げられたのはなぜか?」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
貴志奈央子「製品コンセプトの転換と新規事業の開拓」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
貴志奈央子「新規事業の創出に向けた共同開発の有効性」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
小林雅一「〔潮流2004〕第八回 生まれ変わるメディア産業 ソフトウエアの創造性よりサイバー・ワールドの管理能力が問われる次世代ゲーム産業」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高橋伸夫「ライセンス・ビジネス概論」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
陳晋「中国自動車市場の変化と日欧米韓中企業の戦略に関する比較分析―セダン販売上位グループメーカーを中心に」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司「台湾におけるベンチャーキャピタル業の発展―歴史的経緯、盛衰の背景、役割の変化」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
岸本千佳司 (2019)「サービスロボット産業における中小企業のオープンイノベーション:業界先駆者 テムザック (tmsuk) 社の事例研究」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高橋伸夫・大川洋史・稲水伸行「組織のコーナリング―oractikaによる追試とトレース」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
森摂「潮流2003第四回 2006年問題の衝撃 人口減が招く、三つの争奪戦―毎年、60万人規模の都市がひとつずつ消えていく―」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
町田裕彦「連続的な創発プロセスによりラディカルな組織変革を起こすリーダーシップ:官民連携の比較事例分析」
|
1 |
 (0.4%) |
66 |
高橋伸夫「〔連載:経営学研究法〕 英文論文のススメ―若手研究者に贈る言葉―」
|
1 |
 (0.4%) |