コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

過去の研究会一覧(第1回〜第10回)

詳細は下記リンクからご覧下さい

第1回 2005年7月25日(月)
「音楽配信の新しい展開 成功の鍵を握る“オプション価値”とは」
UFJ総合研究所 芸術・文化政策センター兼 経済・社会政策部 社会戦略研究センター 主任研究員/センター長
静岡文化芸術大学 非常勤講師
太下義之氏
第2回 2005年9月2日(金) 《議事録あり》
「現行機の反省を踏まえての、Xbox360の日本での展開の方向性」
マイクロソフト株式会社執行役 Xbox事業本部長
丸山嘉浩氏
第3回 2005年10月3日(月) 《議事録あり》
「ヒット学〜How hits happen?」
コンテンツアナリスト / デジタルハリウッド大学大学院客員教授
吉田就彦氏
第4回 2005年11月25日(金) 《議事録あり》
「制作の進化、製作の進化」
東映アニメーション研究所 デジタルアニメーション学科学科長
鷲谷正史氏
第5回 2006年1月25日(水) 《議事録あり》
「オンラインの消費者行動の分析枠組み:ショッピングからゲームまで」
成蹊大学 経済学部 助教授
野島美保氏
第6回 2006年3月7日(火) 《議事録あり》
「携帯放送の可能性」
株式会社フロントメディア 顧問
増田弘道氏
第7回 2006年4月25日(火)
「テレビ放送業とテレビ番組制作業の地理的展開に伴う諸問題」
東京大学大学院 総合文化研究科 人文地理学教室 博士課程
半澤誠司氏
第8回 2006年5月17日(水) 《議事録あり》
「コンテンツとしてのMMOコミュニティ」
シークレットガーデン ゲームディレクター
石山隼行氏
第9回 2006年9月27日(火)
「ゲームソフト産業のイノベーション・パターンとその要因」
文京学院大学 経営学部 専任講師
生稲史彦氏
第10回 2006年10月23日(月) 《議事録あり》
「マンガ編集の現場から〜コンテンツビジネスの明日はどっちだ」
株式会社 講談社 月刊少年マガジン編集長
猪熊泰則氏