- 過去の研究会一覧(第1回〜第10回)
詳細は下記リンクからご覧下さい
- 第1回 2005年7月25日(月)
-
「音楽配信の新しい展開 成功の鍵を握る“オプション価値”とは」
UFJ総合研究所 芸術・文化政策センター兼 経済・社会政策部 社会戦略研究センター 主任研究員/センター長
静岡文化芸術大学 非常勤講師
太下義之氏
- 第2回 2005年9月2日(金) 《議事録あり》
-
「現行機の反省を踏まえての、Xbox360の日本での展開の方向性」
マイクロソフト株式会社執行役 Xbox事業本部長
丸山嘉浩氏
- 第3回 2005年10月3日(月) 《議事録あり》
-
「ヒット学〜How hits happen?」
コンテンツアナリスト / デジタルハリウッド大学大学院客員教授
吉田就彦氏
- 第4回 2005年11月25日(金) 《議事録あり》
-
「制作の進化、製作の進化」
東映アニメーション研究所 デジタルアニメーション学科学科長
鷲谷正史氏
- 第5回 2006年1月25日(水) 《議事録あり》
-
「オンラインの消費者行動の分析枠組み:ショッピングからゲームまで」
成蹊大学 経済学部 助教授
野島美保氏
- 第6回 2006年3月7日(火) 《議事録あり》
-
「携帯放送の可能性」
株式会社フロントメディア 顧問
増田弘道氏
- 第7回 2006年4月25日(火)
-
「テレビ放送業とテレビ番組制作業の地理的展開に伴う諸問題」
東京大学大学院 総合文化研究科 人文地理学教室 博士課程
半澤誠司氏
- 第8回 2006年5月17日(水) 《議事録あり》
-
「コンテンツとしてのMMOコミュニティ」
シークレットガーデン ゲームディレクター
石山隼行氏
- 第9回 2006年9月27日(火)
-
「ゲームソフト産業のイノベーション・パターンとその要因」
文京学院大学 経営学部 専任講師
生稲史彦氏
- 第10回 2006年10月23日(月) 《議事録あり》
-
「マンガ編集の現場から〜コンテンツビジネスの明日はどっちだ」
株式会社 講談社 月刊少年マガジン編集長
猪熊泰則氏