コンテンツビジネス研究会は、テレビゲームなど娯楽性の高いビジネス産業に関する情報交換の場です。

過去の研究会一覧(第11回〜第20回)

詳細は下記リンクからご覧下さい

第11回 2006年12月14日(木) 《議事録あり》
「コンピューター・ゲームの改変と著作権をめぐる訴訟―日米比較―」
同志社大学 経済学部・経済学研究科 教授 
河島伸子氏
第12回 2007年2月5日(月) 《議事録あり》
「情報家電の進化とコンテンツビジネスの可能性」
経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課
平井淳生氏
第13回 2007年4月24日(火) 《議事録あり》
「パッケージメディアの流通―90年代ゲームソフト小売事情を題材に―」
東京大学ものづくり経営研究センター特任助手 
和田剛明氏
第14回 2007年6月20日(水) 《議事録あり》
「中孝介に見る、日本人アーティストの海外(アジア)進出成功の可能性」
音楽ビジネス作家・翻訳家
関根直樹氏
第15回 2007年8月24日(金) 《議事録あり》
「テレビキャラクターの玩具化プロセスの諸類型」
※報告者のご希望により、御所属・御名前は伏せさせていただいております。
第16回 2007年12月11日(金)
「コンテンツの生産性を高める産業構造―主要コンテンツ産業の競争状況と生産性の分析―」
慶應義塾大学 経済学部・経済学研究科 准教授
田中辰雄氏
第17回 2009年1月20日(火)
「人はなぜ形のないものを買うのか」
成蹊大学 経済学部 准教授
野島美保氏
第18回 2009年3月11日(水)
「日本最大級のオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」について〜NHN Japanが目指すもの」
NHN Japan HG事業本部 本部長
梶原秀樹氏
第19回 2009年5月25日(月)
「音楽エージェントとは〜そのビジネス方法について〜」
有限会社ジャパン・エンターテインメント・コンテンツ 代表取締役
寺石章人氏
第20回 2009年7月31日(水) 《議事録あり》
「位置情報コンテンツの可能性 〜ヤフーの実験的な取り組みから」
ヤフー株式会社 R&D統括本部 開発リーダー
河合太郎氏